2020年1月7日(火)リタイヤ生活917日目

今日は久々に朝から曇っており、いつもなら少しづつ明るくなってくる時間に真っ暗だった。

予報では、午前中は曇り、午後から雨とのことだったが、

雲が厚く寒かったので、今日は久々に洗濯物は浴室乾燥になった。

 

午前中は、中学校の冬休みの補習の先生をするために出かけた。

今日が最終日で、明日が始業式。

その日に冬休みの宿題を提出して、テストをするとのことで、今日はもっぱら試験対策だった。

とはいっても、担当した二人の生徒は、自分で勉強を進めていくので、

こちらは基本的には見ているだけだった。

ただ後ろの先生が、微にいり細にいり、細かく指導している声が少し気になっていた。

たまには、関係のない話までもしているようだった。

 

終わった後に、先生役のボランティアの間で、感想を言い合ったが、

そこでそれぞれの考え方の違いが現れた。

基本的には平日に先生役をしているので、高齢者の方が多いのだが、

教えたい、という気持ちで来ているので、

なんとか生徒から質問を引き出して関わりたい、という人が多かった。

更には、勉強しているときの姿勢が悪い、鉛筆の持ち方が悪い、

間違った時にシャープペンの上の消しゴムを使っているのできれいに消せていない、

等の感想もあった。

 

私の考え方としては、勉強は生徒が主体的に行うものなので、

生徒が自主的にやっている間には、基本的に介入しないようにしている。

特に生徒が困って質問して来た時には、ヒントを与えて考えてもらうし、

生徒が質問してこなくても、しばらく考え込んで停まってしまっている時には、

どうしたのか、どうして欲しいのかを確認して対応している。

とにかく、あまり介入しないように、ということを心がけている。

 

ただ、その科目の宿題を出さないで、もうやったので大丈夫、と言っている時には、

「じゃあ念のため、少し問題をやってみよう」と言って、やらせてみる。

これは、本当に宿題を済ませて大丈夫な時と、自信がないがこちらに見せたくないので

大丈夫と言っている場合があることがわかったので、後者ではないことを確認するために

やっており、結構、出来ていないことが多い。

出来ていなくても、生徒に考えさせて、質問がくればヒントだけを与える、という姿勢に変わりはない。

先生役の高齢者の方の中に、教えたくてたまらないので、教えすぎる、という人に対しては

もっと自分のことよりも主役の生徒の事を考えた方が良いのではないか、と思う。

 

反省会が終わって帰宅。

昼食を食べた後は、タブレットのバッテリー交換をやっていた。

本来であれば、専門業者のところでお願いすれば良いのだが、

DIY派の私としては、出来るものならば自分でやってしまいたい。

丁度手元に、前に使っていた古いスマホタブレット、そしてiPod Touchがあり、

どれもバッテリーの持ちが悪くなっており、交換時期になっている。

そこでAmazonでバッテリーを買って、YouTubeの説明を見ながら交換した。

 

前のスマホは、昨年末に交換して今のところバッテリーの持ちが良くなってトラブルは特にない。

防水仕様のスマホだったが、ドライヤーで暖めると簡単に裏蓋を開けることができて、

バッテリーもあっさりと交換できた。

これで、自分で交換できる、との自信がついた。

そこで今日は、タブレットのバッテリー交換にチャレンジした。

 

このタブレットはあまり売れなかったのか、YouTube上にバッテリー交換の動画が

アップされていなかったが、数少ない動画を見て何とか蓋を開けることができた。

後は、バッテリー周辺のケーブルを外して、バッテリーを両面テープから剥がして交換し、

動作確認をした後で蓋を閉じて終了。

 

購入したバッテリーは充電されていなかったので、その後充電にしばらくかかったが、

問題なく動作することは確認した。

私は凝り性のため、交換用のバッテリーだけでなく工具も揃えてしまったが、

あと交換するのはiPod Touchのみ。

これは明日にする予定だが、今までのバッテリーがソケットでつながっていたのに比べ、

半田付けされているので少しやっかいになる。

 

今、気になっているのが、Amazon等で販売されているバッテリーに関して、

正規品ではなさそうだし、ひょっとしたら、正規のスマホタブレットを製造する際に、

品質検査で引っかかったものを、横流しして販売しているのではないか、という気もする。

それでも、今よりはだいぶ改善されれば、延命策として良かったと思う。

工具も別の時にも使えるだろうし、ガジェットの中身を見ることができたのも、

いい経験になった。

 

そういえば、しばらく前に動かなくなってしまったNexus7もなかなか捨てられなくて取ってあるが

バッテリー交換すれば動くようになるだろうか。