2019年10月2日(水)リタイヤ生活854日目

今日も朝から快晴、10月にしては暑い1日だった。

 

水曜日なので、午前中はテニスに。

最近使っている一番堅いラケットのストリングがだいぶ傷んできたので、

そろそろ張り替えたいのだが、マルチのストリングなので糸のようなものはだいぶ出てきているが

まだなかなか切れない。意外に丈夫なようだ。

ただクリップはすり切れてしまったので、テニスに出かける前に新しいオーバーグリップをまき直した。

 

今日は、フォアスイングのフォームの矯正がテーマだった。

フォアハンドはいつもやっているので、なかなか癖が抜けない。

バックハンドに関しては、だいぶ矯正されて、今日は比較的安定している感じだったと思う。

どうもフォアハンドの方が自由度が高いため、いろいろとおかしくなりやすいようだ。

それでも約90分、楽しくテニスができた。

 

終わって急いで車で次の会場へ。

途中のコンビニで昼食のパンとおにぎりを買って、食べながら次の会場に行くと、

建物横の駐車場は満杯、そして少し離れたところにある第二駐車場も満杯だった。

今日はピックルボールはできないかな、とも思ったが、GoogleMapsで駐車場を検索すると

意外に近くにあることが分かった。

早速そちらに車を回してみると、2時間でなんと200円ということだった。

ピックルボールはいつもは1時から2時間やるのだが、

私はテニスからの移動でいつも遅れるため、2時間あれば十分だった。

そちらの駐車場に停めて会場へ。

 

今日のピックルボールは、2面で10人でやっていた。私も含めると11人。

4人ずつ2面で8人が同時にプレーするため、3人ずつが休める理想的な人数だった。

私はいつも遅れていくので、途中から入ることになり、その後は比較的優先的にプレーさせてもらえる。

今日も1時半頃から3時前まで、3ゲーム半くらいプレーすることができた。

今日は比較的調子が良くて、2.5勝1敗という感じだった。

まだ、サイドラインやベースライン際へのボールのコントロールはあまり精度が高くないが、

比較的ミスヒットが少なくなってきて、着実に返球できるようになっていると思う。

やはりピックルボールは楽しい。

テニスとピックルボールでどちらが楽しいか、と聞かれると微妙なところだ。

 

今日は暑かったので、かなり汗をかいてから帰宅した。

風呂で汗を流して、お茶やコーヒーを何杯も飲んだが、なかなかのどの渇きは癒えなかった。

少し休んでいると、足のあちこちが少し張ってきた。

いつもこんな感じで、最悪の場合には夜寝ている間に足をつってしまうこともある。

少し疲れたので早めに寝ることにして、Scratchの教材作成は明日にしよう。