2020年1月6日(月)リタイヤ生活916日目

晦日から今日まで快晴続きだったが、

今朝のうちは、思った以上に寒かった。

 

午前中は、ある中学校の冬休みの補習のお手伝いをしに出かけた。

本来であれば、数学の宿題に関して生徒のわからないところを教える筈だったのだが、

私の担当した二人のうち、女の子の方は漢字の書き取り、

男の方は英単語の書き取りをやっていたので、

2時間の間、ほとんど教えることもなく、二人が宿題をやっていくところを見ていた。

これでも、学校に出てきて、隣に先生がいるというだけで、緊張感があって宿題がはかどるのかもしれない。

 

やっているところを見ていると、自分ならどの程度解けるのかと考えてしまう。

英単語の書き取りに関しては、1つの日本語に対して1つの英単語を

書くことになっているが、我々だと複数の英単語が思い浮かんでしまうため、

与えられた問題と解答の組み合わせに関しては、たぶん85-90点とれると思う。

漢字に関しては、読みとりは良いのだが、書き取りに関しては、たぶん半分位しか答えられない気がした。

普段、ワープロを使っているため、漢字書き取り能力がかなり劣化しているようだ。

 

12時過ぎに補習を終えて帰宅して昼食。

その後は、住んでいる市の七福神巡りにでかけた。

七福神巡りは本来七カ所の筈だが、ここでは八カ所になっている。

ゆっくり回っても2時間程度なので、食っちゃ寝の新春の足慣らしには丁度いい運動にもなる。

 

ここの七福神巡りは3年目、七年連続して行うと金色の色紙がもらえるとのこと。

その頃には、私は70歳を越えているのかと思うと、達成するのはまだかなり先のような気がする。

今年は、この2年間とは逆の順序で回ることにした。

 

電車で現地まで行って、最初のお寺まで徒歩で10分程度。

お参りして、七福神巡りの色紙を購入しようとすると、

今年の色紙が終わってしまったので昨年の色紙で代用すると言われてしまった。

今年の日付を入れるので、間違えることはない、とのことだった。

 

今年の色紙がもらえないのは、非常に残念だったが、

お寺の人の話によると、昨日までの人手が想像以上に多かったとのことだった。

事前に5000枚以上の色紙を揃えていたが、ほぼすべて無くなってしまったとのこと。

それでは仕方がない。

 

ただ思ったのは、色紙に朱印を押してもらうのに200円かかるので、

5000枚以上出たと言うことは、各お寺に1000万円以上入ったということになる。

最近、檀家が減ってお寺の運営も大変と聞いているが、

正月に1000万円の収入は悪くない。

しかも、七福神巡りでは、予め色紙に各お寺の名前などが印刷されているため、

それぞれのお寺では朱印を3種類押すだけ。誰でも対応出来るので人件費もあまりかかっていない筈だ。

と言った無骨なことを考えながら歩き回っているうちに、八カ所すべて回り終えてしまった。

 

今年も約2時間、逆順に回ったため、少し道に迷ってしまったが、

途中からGooglMapの実際的な使い方も覚えてきたので、後半は順調だった。

歩数は1万2千歩程度。

運動不足の足には少し響いたようで、バスで帰路につく間、両足が少し重かった。

それでもオリンピックイヤーの今年の動き始めとしては、丁度良い運動でもあったと思う。