2019年12月26日(木)リタイヤ生活914日目

今朝も朝から空には厚い雲がかかっており、午後からは雨との予報だったが、

昼頃には一時、日が射して、何とか夜まで雨に振られずに済んだ。

 

午前中は、午後のボランティアのために、童謡などの歌詞をパワーポイントに入れて

大型のテレビスクリーンに映せるように準備していた。

以前はパソコンを持参して、HDMIケーブルで繋いでいたのだが、

それだと重くなるため、今回はスマホで映せないか試行することにした。

Androidスマホから、テレビのHDMI入力にChromecastを接続して映そうと考えた。

 

早めに昼食を摂って、ジムで軽く汗を流した後で高齢者施設へ出かけた。

こちらに来るのは月1回で、これが今年最後になる。

最初のうちは、談話室にいるご老人とお話をしていた。

比較的頭のはっきりした感じのお二人と話をしていたのだが、

午後1時半にもなるのに「まだお昼が出ないの。お腹は減っていないけどね。」と話していた。

時間的には明らかに昼食を食べた筈なのに、つい先ほどのことは忘れてしまったようだ。

こんな時には、「もう食べた筈ですよ」等とは言わず、

「職員の人たちは年末だし忙しいんですよ。それにお腹がすいていなければ、大丈夫ですよ」

等といって、肯定的に話を進めないと傾聴ボランティアはできない。

 

こちらにある程度の期間来ていると、入居されている方がだんだん衰えたり、

場合によっては、居られなくなってしまう事もあり、寂しい限りだ。

来ている傾聴ボランティアの中にも高齢者の方が多く、

健康を害したりして、一時中断したり、辞められていく方もいらっしゃる。

人生とはこのようなものか、と少し寂しい気分にもなる。

 

しばらくして、ハーモニカを演奏される方がいらっしゃったので、

皆でいっしょに歌を歌うことになった。

早速施設の方の了解をとって、談話室のテレビにChromecastを繋いで、

スマホと通信しようとしたが、うまくいかなかった。

スマホテザリングWiFiをchromecastがうまくひろえなかったようだ。

ということで、歌詞のテレビへの表示は断念。

とりあえず、歌の途中で歌詞を読み上げる形で皆で合唱することができた。

 

最近のスマホとテレビの接続は、chromecast等のアダプタ経由で、

無線接続する方向になっているが、やはり無線の場合には安定性に欠けるときもあり、

有線接続の方が安心できる。

早速、帰宅してからアマゾンを調べて、Miracastのアダプタを買おうか少し迷ったが、

結局、MHLの変換アダプタを買うことにした。

スマホも1つ前の古いものはMHL接続できるため、次回(来年)はテレビにきちんと映せるようにしよう。