2019年12月2日(月)リタイヤ生活896日目

今朝はどんよりした曇りだったが、途中から雨が降り出した。

室内にいたのであまり意識していなかったが、

途中でスマホの豪雨警報が鳴ったのと、

都内でも横浜でも豪雨だったと報道されていた。

 

今日は、昨日のマラソンのホランティアの疲れで、

午前中から休養していた。

特に、イザベラバードの朝鮮紀行という分厚い文庫本を読み始めたので、

なんとかこれを2日間で読み終えようと、横になって読書にいそしんでいた。

この本は、著者が60歳を過ぎてから朝鮮を旅行したときの記録で、

丁度、日清戦争後、日韓併合前の事が書かれており、

日韓の関係がイギリスという女性から見た客観的な記述のため、大変興味深い。

まだ読み始めたばかりだが、当時も、朝鮮の人々の反日の感情は強かったようであり、

反面、清への親近感も強かったことが分かった。

 

昼前に家内と家を出て、車で図書館へ。

予約していた本が2冊届いたとの連絡があったので、取りに行った。

読み始めた本と含めて、これで3冊を2週間以内に読み終えなくてはならない。

 

借りた後は、近くのステーキ専門店へ。

12時は過ぎていたが平日なので空いていると思って行ったのだが、

駐車場は、身障者向けの場所が1台分空いているだけで、後は満車だった。

先に家内をおろして店内に行ってもらったこともあり、

とりえず空いている場所に駐車してから店内に入って、そのことを店に伝え了解をもらってから席についた。

ここは、ステーキの他、ハンバーグも肉だけでつなぎがほとんどなく、肉の味を堪能できる。

更に私の好物のサラダバーもついているので、好みのステーキハウスだ。

肉を堪能して帰宅。

 

この後は、再び休養かたがた、本を読み続けた。

途中、一休みで、今日借りてきた「日本人のくらしと文化」と言う本も読んでみた。

この書籍は、宮本常一さんという民俗学者の講演を記録したもので、

太古からの日本の各地方での暮らし・文化に関して、

客観的な情報を交えて講演しており、大変興味深かった。

朝鮮紀行に比べてこちらの方がかなり薄いので先に読み終えることが出来そうだ。

 

年末のこの時期、忘年会や大掃除や年賀状など、やらなくてはならないことがいろいろあるのに、

丁度、読書で忙しくなってしまった。

きちんと計画的に進めなくては。