2018年11月28日(水)リタイヤ生活652日目

今日は朝から快晴。でも夜には雨になるとの予報だった。

 

水曜日はテニス。午前中に準備をして出かけた。

今日は主に試合をするとのことで、久々なので楽しみにしていた。

先日、ストリングを張り替えてから、ヒットしやすくなった気がしているので、

どの程度、実戦で使えるか試してみたかったところだった。

 

今日は7人が参加。コーチも入れて8人で、ダブルスが4組できた。

少しウォームアップしてから試合開始。

確かに、球の当たりはよく、以前はバックアウトしそうな打球も

きちんとコート内に入ってくれる。

 

ただ、試合の勝敗は、球の当たりだけではなく、フォーメーションとか戦術とか

スプリットステップをきちんと踏んで次の球に対応できるか、とかいった要因が多く、

自分の下手さを痛感することになってしまった。

昨年途中から30年ぶりにテニスを再開して、まだまだ元の感覚も戻っていないし、

最近のテニス技術にも追いつけていない。

 

テニスが終わって、途中の入浴施設で軽く汗を流して、駅前の駐車場へ。

今、応募しようとしているシニア向けの1年間の講座への、いわば受験料のようなものを

払い込みに、銀行に行くためだった。

この講座に関しては、ある大学で実施するもので、ゼミナールへの参加も必要になり、

講座も含めると毎日のため、かなり本気で取り組む必要がある。

先日から「やろう」という覚悟がつかずにしばらく躊躇していたが、

昨夜になってから急にやる気になって、提出する小論文を一気に書き上げてしまった。

実は、Facebookで、元の会社の上司・同僚・部下が皆、がんばっているのを見て、

自分もこのままではいけない、と言う気持ちになったためだった。

 

受験料を払い込んで、自宅に戻ってから、必要書類や小論文を入れた封書を出しに

近くの郵便局に出かけた。

まず、小論文に対する書類審査があり、結果が今年中に発表される。

次に二次審査として、面接が1月中にあり、その結果が、2月頃に発表されることになっている。

 

将来のキャリアのかかった大学受験等と違って、リタイヤ後の生涯学習に過ぎず、

この審査に落ちて講座を受けられなくても、ほとんどショックはないと思うが、

運試しの様なものなので、どうなることやら、結果が楽しみだ。