2018年9月5日(水)リタイヤ生活596日目

今日は、早朝は曇っていたが、やがて台風一過の快晴。

風も若干強かったが、気温も上昇した。

ただ、夕方以降は気温も下がり、少し秋めいた感じだった。

 

今日は、いつものように午前中からテニスに。

毎回のように書いているが、やはり下手。でも楽しいのでいいか!

テニスが終わり、途中で入浴施設に寄って一風呂浴びて、昼食をとってから帰宅。

 

いったん休憩した後は、この間の日曜日のパソコン・タブレット何でも相談会で

相手をした人と喫茶店で落ち合って、相談の続きを行った。

まず、パソコンをオフラインのまま長期に放置したため、Windows Updateが溜まっていた。

日曜日にある程度更新したが、時間不足で完了せず、今日もそれを継続した。

ただ、今年の5月、7月、8月のアップデートは、どうしても失敗してしまう。

原因は不明。トラブルシューティングでは、

Windows Updateデータベースの再構築もやっているようだったが、

それが済んだ後でもアップデートはできなかった。

 

あと、視覚障害のための機能を停めて欲しいと言われて、

Windowsの該当する機能を確認したが、どれもOffになっていた。

そこで確認すると、このPCは視覚障害者のための特別なソフトが予め入っているもので、

そのソフトが動いているとWindows Updateが失敗することがある、との話もあったらしい。

Windows Updateを失敗させるような機能を持つソフト? というのが本当にあるか疑問だったが、

とりあえず出荷元に確認してもらう事になった。

 

パソコンの反応が極めて遅いことも気になっているが、その視覚障害者向けのソフトのせいか、

Windows Updateが失敗した事が原因なのか、はたまたマイニングウェア等のマルウェアが入って

しまっているのか、その辺はよく分からなかった。

 

2時間くらい粘ったが、結局の成果はGmailのアカウントを作成したことと、

Windows Updateがうまくいかないことを確認できた程度か。

終わっても、もやもやした気分はしばらく抜けなかった。

 

あと、メールアカウントが欲しいとのことで、Gmailアカウントを作成した。