2018年7月24日(火)リタイヤ生活565日目

今日も相変わらず猛暑。

何をしていてもだるい感じで、自宅に居ると睡魔が襲ってくる。

 

ついに私のパソコンが完全にダウンした。

昨年8月初めにネットで購入してから、Windows Updateがある毎に

調子が悪くなり、いつまでたってもシャットダウンできなかったり、

印刷が出来なかったり、音がでなくなったり、等々トラブル続きだった。

 

メーカーは、国産のノートパソコンの古くからの名門であり、

その最軽量の最新モデルを、公式ネットショップで購入したので、

大丈夫だと思っていたが、全くはずれを引いてしまったようだ。

たぶん、今までにトラブル対応に費やした時間は、

1年間で合計にすると200-300時間以上にはなると思う。

 

メーカーのサポートに問い合わせても、アンチウィルスソフトを停止せよとか、

完全にシャットダウンしてからやれとか、全く効果のない回答しかなかった。

今まで使ってきたパソコンでは全く生じなかったトラブルが、

このパソコンでは、ほぼ1-2週間に1度以上発生してきた。

 

今回は、ついに再起動したら、全く起動出来なくなってしまった。

データレスキューも再インストールもできない。

たぶんSSDが逝かれてしまったようだ。

勝手に想像すると、このSSDが今までの数々のトラブルの原因で、

それがついに完全にダメになったのではないかという気もする。

 

もともとメーカーの1年保証はあるし、延長保証の契約もしているので、

修理にはお金はかからないと思うが、

これまでの不調に関しては、どのように補償されるのだろうか?

明日、パソコンを引き取りに来て、5日間程で修理されるとのことだが、

修理窓口の担当者には、今までの数多くのトラブルの状況は伝えて、

今回の修理だけではなく、全体をきちんと確認して欲しい、と伝えてあるので、

戻ってきた時には、二度とイヤな思いはせずに済むようになっていて欲しいと思う。