今日も相変わらず猛暑。
何をしていてもだるい感じで、自宅に居ると睡魔が襲ってくる。
ついに私のパソコンが完全にダウンした。
昨年8月初めにネットで購入してから、Windows Updateがある毎に
調子が悪くなり、いつまでたってもシャットダウンできなかったり、
印刷が出来なかったり、音がでなくなったり、等々トラブル続きだった。
メーカーは、国産のノートパソコンの古くからの名門であり、
その最軽量の最新モデルを、公式ネットショップで購入したので、
大丈夫だと思っていたが、全くはずれを引いてしまったようだ。
たぶん、今までにトラブル対応に費やした時間は、
1年間で合計にすると200-300時間以上にはなると思う。
メーカーのサポートに問い合わせても、アンチウィルスソフトを停止せよとか、
完全にシャットダウンしてからやれとか、全く効果のない回答しかなかった。
今まで使ってきたパソコンでは全く生じなかったトラブルが、
このパソコンでは、ほぼ1-2週間に1度以上発生してきた。
今回は、ついに再起動したら、全く起動出来なくなってしまった。
データレスキューも再インストールもできない。
たぶんSSDが逝かれてしまったようだ。
勝手に想像すると、このSSDが今までの数々のトラブルの原因で、
それがついに完全にダメになったのではないかという気もする。
もともとメーカーの1年保証はあるし、延長保証の契約もしているので、
修理にはお金はかからないと思うが、
これまでの不調に関しては、どのように補償されるのだろうか?
明日、パソコンを引き取りに来て、5日間程で修理されるとのことだが、
修理窓口の担当者には、今までの数多くのトラブルの状況は伝えて、
今回の修理だけではなく、全体をきちんと確認して欲しい、と伝えてあるので、
戻ってきた時には、二度とイヤな思いはせずに済むようになっていて欲しいと思う。