2018年9月6日(木)リタイヤ生活597日目

今日は朝から天気が良かった。

早朝のうちは気温が上がりきらず、心地よかった。

昼になるにつれて気温が上がったが、先日までの猛暑とまではいかず、

徐々に秋めいているのかもしれない。

 

今日早朝に北海道で震度7の強震があった。

朝6時頃に起き出してテレビをつけると、その話題ばかりだった。

普通であれば、つい先日の猛烈な台風で被害のあった関空の関西経済界に与える影響とか

復旧見通し等が話題になる筈なのに、その話はニュースの最後の方になってしまった。

 

政府の災害対策室の話が出ても、どの災害の話なのかさっぱり分からない。

たまたまニュースで扱っていたのは、関空の国際線復旧に関する話だった。

 

最近は、西日本の豪雨、大阪などの強い台風、そして今回の北海道の地震等、

天災が多く発生している。

政府の災害対策予備費はもつのだろうか。

また損保会社には保険金請求が集中し、厳しい状況になっているのではないか。

破産などは大丈夫だろうか。

それとも、損保会社も保険をかけており、ロイドみたいな契約先が大変なのかもしれない。

 

線上降水帯という名前は最近聞き始めたばかりだが、

その後も何回か氾濫、洪水、地滑り等のニュースを見ている。

台風は、南海上で発生したものが、数日で猛烈な台風になって、

日本を直撃、場合によっては今までに見たことのないコースをたどっていく。

関空の滑走路が冠水、連絡橋の片側がタンカー衝突で通行止め、

等の災害を簡単に引き起こしてしまう。

温暖化等の影響で、今後も強烈な台風が数多くやってくるかも知れない。

東京を直撃したら、等と考えると、首都機能を喪失しそうで恐ろしい。

 

もちろん地震も同様。

いつ首都圏直下型地震がくるかもしれない。

これから2020年前半にかけて、強烈な台風、地震が東京を直撃したら、

東京オリンピックは吹っ飛んでしまうかもしれない。

 

災害がある事に、自衛隊が緊急派遣されている。

ありがたいことだと思う。

ただ、最近の状況を考えると、戦争抑止のための軍備増強よりも

災害対策のための装備・設備をより増強する方が実効的かもしれない。

 

今私が住んでいるマンションは、2年前に引っ越して来ており、

水害、地滑り、地震等に対しては大丈夫ということになっている。

たぶん、何かあっても仮設に行くことはないと思う。

後は、食料、水、そしてトイレ。

自宅の在庫を見直して、もう少し補充しておこう。