2018年8月6日(月)リタイヤ生活574日目

今日も朝からムーとする異常な暑さだった。

単に気温だけでなく湿度も高かったのだと思う。

 

昼過ぎまでは日が射していたが、その後はかなり厚い雲がかかって

夕方からは雷混じりの雨になった。

今、南海上で台風が発生して、水曜日夜から木曜日朝にかけて

東京を直撃するらしい。

1ヶ月前に西日本の豪雨、そして昨日から今日にかけては山形の豪雨、

今は山梨も豪雨らしい。

今度は東京が被害にあうと、どうなってしまうのだろうか。

被害がないと良いのだが。

 

今日は特に何もない1日だった。

午前中は、理髪店に行ってさっぱりして、

午後は、暑くて何もする気にならなかったので、

YouTubeで英語のビデオを見ていた。

先日のTOEICで思ったよりも高得点だったが、

英会話は一向に聞き取りできない。

 

夕方になって郵便物を取りに行くと、

郵便は何も来ていなかったが、チラシが少し入っていた。

その中に子供向けのプログラミング教室のチラシもあった。

使う言語はMINECRAFTと書かれている。

 

子供が学校でプログラミング言語を学習することになるということで、

今まで私はMITで開発されたScratchというビジュアル言語を少し調べていた。

この言語は、図形的なブロックでプログラムしていくもので、

対象も絵や図形の描画、移動等が主体のため、

たぶん子供には簡単で面白いと思うが、

今までのプログラム言語を知っていると、あれも出来ない、これも出来ない等と

制約が多すぎて、極めて使いにくそうなものに感じる。

 

早速、MINECRAFTを調べてみた。

ブロックの形状がScratchとは少し違うし、全体的な構成も違った感じだが、

やはり知っている人間には、あれもこれもできない、という制約の多い言語のようだ。

 

小中学生を教える、ということに関しては少し興味を感じているが、

ScratchやMINECRAFTを教える、ということに関して、自分が適性があるかどうかは、

少し考える必要がありそうだ。

両方の言語に関して、もう少し調べてみたい。