2019年8月27日(火)リタイヤ生活830日目

今日も朝から曇天で、予報では雨は午後からとのことだったが、

雲が厚く今にも降りそうだったので、洗濯物は浴室乾燥になった。

 

午前中からScratchの例題を作成し、2つ目ができた。

3つ目として数学的帰納法を使う問題を解きたかったが、

Scratchで実現可能な帰納法にはいくつかの制約があるため、

いろいろ抜け道を考えたが、今のところ良い方法は思い浮かばなかった。

 

Scratchという言語は、以前調べたときには、なんて使いにくい言語なんだろうと思った。

今までの言語を使っている立場からは、言語仕様が絞り込まれておりできないことが多く、

しかもビジュアルプログラミング言語のため、テキストベースの言語に比べ、

いちいちブロックを持ってこなくてはならない。

少し複雑な計算でもしようものならロジックの作成に手間取っていやになってしまう。

しかもちょっとうっかりすると、せっかく作ったブロックがマウス操作とともに

切り取られてとこかに行って消えてしまうため、大変な損害になる。

 

しかし少し使い込んでみると、不自由な言語をなんとか工夫して使いこなすことに

楽しみを感じるようになってくる。

ScratchはMITで開発された言語だが、ここまでうまく言語を絞り込めたということもすばらしいと思う。

 

Scratchはある程度使いこなせるようになったので、この後は、先日購入したmicro:bit

以前から持っているLEGO MINDSTORM、TELLO等のプログラミングを試してみようと思う。