2017年9月28日(木)リタイヤ生活366日目

今日は、朝から今にも降り出しそうな曇天だった。

ニュースでは、千葉の方で大変な雨になり通勤にも影響したとのこと。

こちらは、幸い、ほどほどの雨で済んだ。

最近、大雨、河川氾濫等、異常気象が多い用に感じられる。

 

今日は、いつものように早めに昼食をとってジムへ。

この頃には雨が降り出していた。

軽く汗を流して、着替えた荷物をロッカーに預けたまま次のボランティアへ向かう。

今までは、いったん帰宅していたが、ジムからそのまま向かえるだけで、

ゆっくりシャワーを浴びて、風呂に浸かることができる。

 

駅の近くで送迎バスにピックアップしてもらって、高齢介護施設へ。

今日は、天気が悪いのに、ボランティアの数は多かった。

 

点呼をした後、施設内の幾つかの談話室に分かれ、施設に収容されているお年寄りの方への

傾聴ボランティアを行う。

私は、今回は傾聴はせずに、皆で歌を歌う方に専念した。

 

先日、帰省して、認知症の母をお見舞いしたが、

CDに合わせて歌を口ずさむ母の様子を見ると、

やはり歌っていいなあ、と感じる。

そこで、今日はもっぱら童謡を中心に歌うことにした。

 

用意してあった童謡の歌詞を表示するパワーポイントを、談話室の大画面テレビに映して

皆で、拍子をとりながら歌った。

認知症で、最近のことは分からなくても、幼い頃から慣れ親しんだ童謡は良く覚えているようだ。

比較的元気な人はもとより、車いすの肘掛けにもたれ掛かって目を閉じている人も

かすかに口ずさんだり、手で拍子をとってくれる。

これって結構効果があるのかもしれない。

 

失敗は、歌詞を無作為に準備したので、季節にあった秋の歌が少ないことだった。

とりあえずパワーポイントに映すことだけ考えて、あまり選曲を考えなかった。

次回はきちんと秋の歌を準備しよう。天気予報も見て、雨の曲も良かったかもしれない。