2017年9月27日(水)リタイヤ生活365日目

今日は、朝から曇天。若干、朝日が差し込むこともあったが、1日曇りで、夜になって雨も降り出した。

 

午後から、あるボランティアの関係で打ち合わせがあったので、

早めに昼食をとってから、車で出掛けた。

アテにしていた駐車場は満車だったが、プランBの方はまだ空いていた。

少し早めに着いたので、コンビニの中のイートインスペースでコーヒーを飲んで時間調整し、

予定時間の少し前に集合場所へ。

団体で借りている貸倉庫からタブレットを10台持ち出して、

今度のタブレット講座用に準備をするとのこと。

予約した会議室まで運んで、講座の内容確認をした後は、タブレットのアプリの更新作業を行った。

 

タブレット講座に関しては、今は受講者のレベルを知りたくて、サポート役に徹しているが、

見ていて興味がわけば、自分で講座講師を務めても良いかと思っている。

ただ、先日、サポートした講座では、受講者が思った以上に初心者だったので、

あまりやりたいとは思わなかった。

 

今の講座は、タブレットの基本的な使い方に徹しており、

それで如何に楽しむか、生活に役立てるかは教えていない。

私は、タブレットの基本的な使い方、というよりも、

タブレットを使って、如何に楽しむか・生活に役立てるかを教えたいと思っている。

 

先日、私のタブレットが故障して修理に出している間、本当に不便だった。

そこで私がタブレットをどのように使っているかをリストアップしてみると、以下の13通りだった。

①旅行・観光 GoogleMap、GoogleEarth、ホテル予約アプリ等

②SNS FacebookTwitter

③買い物 Amazon楽天市場、Yahooショッピング等

④読書 Amazon KindleSony Reader等

⑤学習・教養 TED等

⑥ニュース・情報収集 ニュースアプリ等

⑦アルバム・写真 カメラ、アルバムソフト

⑧株・為替取引 取引アプリ等

⑨料理 クックパッド

⑩ゲーム

⑪連絡・サークル運営 メール、SNS等

⑫語学学習 辞書ソフト、YouTube

⑬映画・ビデオ鑑賞 NetFlix

 

これだけのメニューを揃えておいて、受講者に何をしてみたいが聞いて、

そのテーマに関して集中的に講演する、といった講座はどうだろうか。