2024年4月11日(木)リタイヤ生活1957日

今朝は、少し雲は多いが晴れており、
絶好のお出かけ日和だった。

 

今日から1泊2日で伊豆高原への旅行にでかけた。
最近になって、4月にどこか旅行に行きたいと
ネットで調べた。
今回は、部屋に露天風呂がついており、
料理もおいしい、という条件でしらべてみた。
すると、ちょうど11,12日の一泊2日で
伊豆高原の旅館が予約できた。
ネットでの評価も4.9と悪くなかった。

 

たぶん4月になって、新年度が始まり、
5月のゴールデンウィークまでの谷間、
ということで予約できたのだと思う。


当初、楽天トラベルで予約しようとした。
楽天トラベルでは5と0とつく日に予約すると割引が得られる。
ということで、その日まで予約を待とうと思っていたが、
さらに調べると、Yahooトラベルではどの日に予約しても
同程度の割引が得られることが分かり、そちらで予約した。

今日は、少し早めの9時に家を出て、車で伊豆高原に向かった。
今頃はちょうど空いている時期、というのが災いしたのか、
圏央道小田原厚木道路では、工事中で車線規制をしていた。
事前に回避ルートを探したのだが、西湘バイパス東名高速でも
工事を行っており、回避できないことが分かった。

 

諦めて、カーナビの指示通り、圏央道東名高速、そして
小田原厚木道路と経由して走って行った。
確かに工事の車線規制はあったが、ちょうどこの時間帯は
車も少なく、渋滞は全くなかった。

結局、伊豆高原までは、ほとんど信号での停止もほとんどなく、
順調に走ることが出来た。
休んだのは、昼食を摂るためにマリンパーク伊東でとまっただけだった。

 

観光の目的地は、伊豆サボテン公園。
園内も空いており、家内とのんびりと散策することが出来た。
以前、このとなりの大室山には来たことがあって、
次回は伊豆サボテン公園に行こうと言っていたのが、
今回になった。
ここは、家内が子供の頃に来たことがあると言っていたので、
かなり古くからある施設のようだが、よくメンテされており、
十分に楽しむことが出来た。

 

今回は、ゆったりと旅行しようということで、
この後は旅館に向かった。
伊豆サボテン公園からすぐだった。

 

この旅館は、部屋数わずか8部屋で、全室露天風呂付、
食事も、食事処の個室で仕切られており、コース料理が出てくる。
しかも、今時珍しくWifiがない。携帯の電波も弱いらしい。
ということで、館内には売店も、遊戯設備もなく、
部屋に籠っているだけになる。

 

かなり暇になりそうだったので、
ストリーミングサービスの動画をタブレットにダウンロードして
持って行った。
これを、部屋の画面に映したいと思ったのだが、
タブレットからのHDMI出力がうまくいかなかった。
代替案として、テレビにさせるamazon Fire TVを持って行って、
タブレットとMiracastで接続することにした。
Miracastは、Wifiがなくても、Wifiダイレクトなど
最適な通信手段を見つけて、画面を転送してくれる。

 

本当にうまく動くか心配していたが、
実際にやってみるとWifiのない環境でも接続することができた。
ただ転送速度が間に合わないのか、時たまコマ落ちした。
でも、通常の映画などを見る事に関しては問題なくできた。

 

夜になって、夕食の案内があり、お食事処に行った。
そこは、部屋ごとに完全に仕切られており、
家内と二人でゆっくりと食事を楽しむことが出来た。
出された多彩な料理は、どれもおいしく、
質も量も十分に満足できた。

 

食後は部屋の露天風呂に交代で入った。
ベランダにある露天風呂は、3,4人が同時に入れそうな
大きさで、一人でのんびり入ると心地よかった。

 

ビデオ鑑賞以外に特にやることもなく、
11時には就眠した。