2022年9月1日(木)リタイヤ生活1563日

どんよりとした天気で、この先も曇りか雨の予報だった。

 

つい4,5日前に、新聞でホテルの広告を見て、
突然思い立ってホテルを予約してしまった。
そして今日から1泊2日の軽井沢旅行となった。
突然思い立ったため、行き先とか天候などを考えなかったが、
最近は、行こうと思ったら直ぐに出ないと、
気持ちが萎えてしまう。
更に、2日前に家内が軽いぎっくり腰になって
ややピンチだったが、今朝までに何とか持ち直して
出かけられることになった。

 

朝9時半頃に車で家を出発した。
まずは軽井沢で家内が最も行きたいと言っている
ハルニレテラスに向かった。
ナビに従って、一般道を約10km走って圏央道へ。
鶴ヶ島JCTから関越道に入って、高坂SAで一休み。
後は、藤岡JCTまで一気に走り、
上信越道碓井軽井沢ICで降りた。
以前計画していた群馬旅行は、夏の暑さで延期にしているが、
本来であれば、途中の富岡ICで降りて富岡製糸場等を
訪れていた筈だった。

 

ICから軽井沢駅までは、最初の頃は上り下りはあったものの、
そこを超えてしまえば、平坦で広い直線道路で、
両側に有名な軽井沢72ゴルフコースなどを見ながら、
気持ち良くドライブした。
今日は天候は今ひとつだが、72コースで高原ゴルフを楽しめたら
さぞかし気持ち良いだろうと思った。

 

駅を過ぎて、北西に進みハルニレテラスについた。
ここは、軽井沢星野エリアで、林の中に小川が流れており、
そこ脇に複数のショップやレストランがあった。
ついたのが12時半を回っており、駐車場はどこも混んでいた。

 

何とか駐車してテラスの方に歩き出すと、
ちょうど雨が降り始めてしまった。
ここは、ショップやレストランが点在し、
それぞれの店の前にしか屋根がないため、
晴れた日は良いが、雨の日は余り便利が良くない。

 

9月になったのに相変わらず人が多く、
昼食を摂ろうとしたが、どこも行列が出来ていた。
最も空いているイタリアンレストランに何とか入って、
私はパスタ、家内はラザニアを食べた。
私のパスタは少し太い縮れ麺で、
味はパスタだが、食感は太めの焼きそばのような感じだった。

 

食後は何軒かショップを見た。
家内は北欧の雑貨を見たい、と思っていたようだが、
思ったようなものはなく、
結局、食事を含めても2時間位で退散した。
特に雨が残念だった。

次に言ったのは、チョコレートファクトリー。
チョコレートは家内の大好物なので、
ここは欠かせなかった。
行ってみると、想像よりも小さめの建物で、
工場見学ができるというのは、
ショップを入った正面が一面のガラス張りになっており、
そこで職人が数台の機械を使って
チョコレートを作っているところが見られるというものだった。

 

家内は、幾つか変わったチョコレート菓子を選び、
私はチョコレートを食べないのでラスクを選んで、
自分らへのお土産として購入した。

 

この後は、軽井沢プリンス・ショッピングプラザへ。
ここはかなり広大なショッピングモールで、
以前新幹線で来たときには、
主にイーストしか回れなかった。

今回駐車したところは、
ちょうど見たことのないニューウェストだった。
駐車場も比較的余裕があって、
人もあまり混んではいなかった。
服等のショップを見ても、今回は買うつもりはないので、
ひたすら屋根の下を歩き回って
ウィンドウショッピングを楽しむだけだった。

 

ウェストからセンタまで歩き回って、
イーストの方にも行こうと思っていたら、
道を間違えて元のニューイーストに戻ってしまった。
ここのモールは、ショップの間の細い路地を抜けると
向こう側に更にモールが広がっているなど、
(たぶん)徐々に拡張していったため、
あまり分かりやすいレイアウトになっていないのかもしれない。

 

歩き回っていると4時半を回ったので、ここで夕食を摂ることにした。
味の街で選んで、結局中華にした。
少し早めの時間だったせいか、店内にはほとんど客はおらず、
二人で広めのボックス席につくことができた。
注文は、麺とチャーハン、それに小籠包などを頼んで、
家内と二人でシェアした。

 

麺はそこそこだったが、チャーハンが多めで、
それに小籠包などが加わったため、腹一杯になった。
それでも二人でホテルのレストランのディナーの
一人分にもならなかった。
それでも普段はこんなに高い外食はしないのだが、
やはり軽井沢に来て気持ちが鷹揚になっているのかもしれない。

 

この後は車でホテルへ。
プリンスのゴルフコース横のホテルだったので、
うっかりクラブハウスと間違えて、
一度は通り過ぎてしまった。
ここの最上階、といっても3階のツインルームに泊まった。

 

ついた時刻は未だ黄昏時で、ベランダの正面に浅間山が、
その手前、木々の合間からきれいなゴルフコースが見えていた。
しばらくすると、そのゴルフコースの上に雲がかかって、
家内が見たがっていた雲海のような構図になった。
さっそく雲海を背景とした家内の写真を撮って本日は終了。

 

ハルニレテラスはやや期待外れ、チョコレートファクトリーでは
家内は変わったチョコレート菓子を買って満足、
ショッピングプラザでは十分に歩き回って歩数を稼ぎ、
最後はホテルのベランダで雲海を見て、大満足の1日だった。