2023年4月10日(月)リタイヤ生活1709日

今日は朝から快晴で、暖かい1日だった。
明日以降更に気温は上がるとのことで、
もう寒の戻りはないと思って良いのだろうか。
気がつけば、もう4月も中旬になってきて、
そろそろ5月の連休のプランを考える人も
出てきている。

 

今日午前中は、少し離れた市の体育館に言って、
ピックルボールを楽しんだ。
今回の市の体育館は、かなり古く、
カーテンを開けるとプレー中に眩しくて、
カーテンを閉めると暗い、という感じだった。

 

楽しく役3時間弱プレーしてから、
途中で近くのジムでシャワーを浴びてから
帰宅した。

 

午前中スポーツをして、汗を流して、
午後はまったりとお昼寝をしているのが
至福の時だ。

 

横になりながら、YouTubeを見ていると、
AI関係の投稿がいくつも出ていた。
特にChatGPT関係の話題が多かった。

テレビニュースでは、ChatGPT開発元の
OpenAIというスタートアップ企業のCEOが
来日して、岸田首相と会談した、と報道していた。

 

GAFAクラスのCEOならともかく、
スタートアップ企業のCEOが一国の首相と会談する
というのは、普通であれば考えられない。
如何にChatGPTの衝撃を日本政府も大きく捉えているか、
という事だと思う。

 

私自身もあるオンライン講座の最終レポートを
ChatGPTを使って作成したり、その他の相談なども
ChatGPTでやっているが、更に最新の状況について
きちんとサーベイして行く必要がありそうだ。