2022年7月11日(月)リタイヤ生活1527日

今日は暑い1日だった。
ただ、湿度が低かったようで、
思ったよりも過ごしやすかった。

 

昨日、参議院選挙が終わり、
与党自民党の大勝となった。
もともと岸田政権支持率が高かったことに加え、
安部前首相が殺害されたことによって、
保守票や浮動票が自民党に流れた、
というのがニュースなどでの分析だった。

 

これで岸田政権が盤石になるか、
最大派閥安部派が派閥の長を失って、
自民党内でどのような力学が働くのか、気になるところだ。
ただ、今回の選挙活動を通じても、
そして安倍前首相殺害に際しても、
岸田首相は、まったくそつなくこなしているように思える。

 

長期政権後半に何かとスキャンダルの出てきた安倍政権、
政策実行においてはすぐれていたが、
国民とのコミュニケーションが不十分だった管政権に比べ、
今のところ万全の対応だと思う。

最近の国民のもっとも大きな不満である物価上昇に関しても
もともとデフレ気味だったこともあるが、
他国に比べると、まだ軽い方と言える。

 

さてこれからこのまま行くのだろうか?
ウクライナ状勢、台湾状勢に関しては、
日本がアジアのとりまとめ役を任されているように感じるが、
対ロシア、対中国に関して、
まだあまり成果が上がっているように見えない。

 

憲法改正も、改憲派の中で、総論賛成、
各論バラバラのような状況だ。
コロナ対策も道半ば、再感染が広がっている。
電力政策に関しては、原子力再稼働がなければ、
電力不足、燃料輸入による貿易赤字拡大など
更に厳しさを増しそうだ。

 

私にはよく分かっていないのだが、
日本は高齢化が進み、人口減少と同時に
経済活動も低下しつつあるように感じられる。
それに、昔のソニー、ホンダ、松下のような
減っているように減っている。

 

このまま日本が先進国の中で
最初に衰退する国になってしまうのか、
再浮上していくのか、岸田政権には
是非再浮上しているような舵取りを期待したい。