2023年3月23日(木)リタイヤ生活1697日

今日は、昨日とは一転、朝から雨で
気温も、寒いと言うほどではないが、
少し下がった。
もともとの予報では、
昨日から雨とのことだったが、
昨日は日中は快晴で、たぶん、
夜から降り始めたのだと思う。

 

今日は、いつもの通り、午前中はジムに行って、
スタジオレッスンを2本楽しんだ。
1本目は比較的簡単なので、
大体は動きについて行ける。


しかし2本目のレッスンでは、
どんどんと複雑にレイヤリングしていくため、
途中から動きについていけなくなってしまい、
欲求不満で終わることが多い。
でも、今日は比較的動きがシンプルだったようで、
後ろを向いても何とかついていくことができた。

少し満足感を感じ、心地よい疲労感を感じながら
シャワーを浴びて帰宅した。
その後はニュースを見ていた。

 

テレビでは相変わらずWBSのニュースが中心で、
昨日の決勝戦を終えて、
今日は日本でプレーする選手達がチャーター便で
成田空港に到着する、とのニュースだった。

 

到着後は、記者会見が行われた。
監督、コーチ、選手達がそれぞれ会見で
いろいろ述べていたが、
(よく言えば)非常に簡潔なコメントが多かった。
これでは、夕方以降のニュースで切り取れるような
名言が少なく、テレビ局では編集に困りそうだった。

 

プレーは日本人選手として超一流だが、
タレント性としては、あまりキャラが立っていない
素朴な人が多いと感じた。
以前のWBCでは、川崎選手のような面白いことを言う
タレントがいたが、今回は若い選手が多いせいか、
皆、真面目なのだろう。

 

テレビニュースでは、まずWBCのニュースを流した後で、
やっと岸田首相のキーウ訪問のニュースをがなしていた。
これは、本来であればトップニュースの筈だったと思う。
岸田首相は、キーウ訪問について、安全や守秘等様
様々な検討をして、やっと実現できたが、
WBCでの日本優勝と被ってしまう、ということは、
想定外だったと思う。


それにつけても、インド、ウクライナポーランド訪問
を終えて、さっそく、国会答弁に臨んでいる岸田総理は、
心身共に大変だと思う。
健康には十分気をつけていただきたい。