2024年2月19日(月)リタイヤ生活1921日

今日は、朝から小雨が降ったりやんだりで、
1日中天気が悪かった。
でも、気温は比較的高めで、風は強かったものの、
外でもあまり寒さは感じなかった。
予報によると、明日は最高気温が20度を超えるとのこと。
完全に春の陽気だが、その後、週末には
再び真冬に近い気温になるとのこと。
日々の気温変化が激しいので、
体調管理には十分気を付けないと。

 

今日は家内の母親が入っている高齢者介護施設に、
2か月ぶりに面会に行った。
家から車で約40-50分ほど。
面会に行くにはちょうど良い距離だ。

 

午後の予約時刻よりも10分ほど早く着いたが、
そのまま受付をして、2階のロビーに上がった。
家内の母親は既に面会のテーブルのところにいて、
家内を待っていた。

 

2か月ぶりの面会だったが、母親は既に90代後半で、
この施設内で2年以上暮らしているので、
だいぶ記憶もあいまいになってしまったようだ。
それでも、体調は良さそうで、肌の色つやも良かった。

 

家内が、最近の状況や、こちらの(母親からすると)
ひ孫の話をすると、それなりに相槌をうってくれるものの、
しばらくすると、話の内容が混乱してしまう。
昔話も多くしてくれるのだが、話の前後関係がずれていたり、
事実と違うことを言ったりという感じだった。
それに、同じ昔話を何回も繰り返すこともあった。

 

これは、私が高齢者施設の傾聴ボランティアを
やっていた時にも経験したことで、
高齢者の方の多くは、昔の若かったころの話は、
実によく詳細まで記憶していることがある。
でも、つい最近、例えば、先ほどの昼食の事は、
食べたかどうかすら覚えていない。

 

このようなことは高齢者になれば仕方ない
とは思うものの、
自分自身がこうなてしまったらと考えると、
人生というもの、そして人生の終わり方に関して、
少し考え込んでしまう。

 

とりあえず今できる事は、健康に気を付けて、
頭と体を使って、老いと戦うしかないと思っている。