2023年10月12日(木)リタイヤ生活1835日

今日も朝のうち曇りだったが、
日中は秋らしい快晴だった。
この陽気はしばらく続くようだ。

 

午前中はいつもの木曜日同様にジムへ。
スタジオレッスンを2本やって、
結構疲れて帰宅した。
でも、かろうじてついていけたような
気がして、一応充実感はあった。

 

昼食を摂ってしばらく休んだ後は、
家内の母親が入っている高齢者施設に
面会に行った。


車で40-50分ほどの大きな施設で、
入っている方は、
多くがトイレ付きの個室、
共用施設も広々していて、
恵まれた環境になっている。

そして基本的には皆、足が不自由なので、
車いすで、ある人は押してもらって、
そして少し足の動く人は、
車いすに座ったまま、足を動かして移動している。
看護の職員の方々もみな親切そうだった。

 

そこで約50分ほど話をしていたのだが、
家内の母親は96歳にもなっており、
しっかりとしゃべれるのだが、
同じ話を何回も繰り返すのと、
昔の記憶がいろいろと入り混じって、
我々でもついていけないことも多かった。

 

そんな状態でも、体は元気で、
食欲もあるようなので、
まだまだ長生きできそうだ。
多分100歳までは大丈夫だと思う。

 

私もだいぶ高齢になってきたが、
将来はこのような施設に入るのかと思うと、
やや気が滅入るような感じだ。
同様の施設に入っていた私の父親が、
施設にはいたくない、家に帰りたい、
と盛んに言っていたのが、理解できる気がする。

 

何歳まで生きられるかは全くわからないが、
健康で動き回って、ある時突然ぽっくりと、
というのが、私の理想だ。