2024年2月2日(金)リタイヤ生活1910日

今日も朝からどんよりと曇っていた。
昨日は、曇っていたものの気温は高めだったが、
今日は気温もかなり下がって、寒い1日だった。

 

午前中は少し離れたところにある市民センターで
ピックルボールを楽しんだ。
とは言っても、気楽にプレーできるメンバだったので、
緊張感もなく、たまに集中力を切らしたイージーミスが
出てしまった。
もっと緊張感のある環境でプレーしないとだめなのかもしれない。

 

午後は、だいぶ体調が回復した家内と、
近くのホームセンターに行って、
防災用品などを購入した。

 

元旦の能登地震のせいか、
防災用品売り場はだいぶ整備されていた。
我が家でも、以前から非常持ち出し袋やトイレ等は
準備してきたが、東京防災等を読むとまだ足りないようだ。

 

とりあえず、今わかっているものは、今日購入し、
今後も、気づいたものから更に買い足していく
必要がありそうだ。

 

いくつかホームセンターで見つからなかったものや、
持ち帰りが大変そうなものは、amazonで注文した。
特に防災ラジオは、以前持っていたのだが、
何故かなくなっており、多分、前回の引っ越しの際に
上手く動かなくて、捨てたのだと思う。
そこで、今日、amazonで注文しておいた。
それには手回しの充電機能もあり、
停電時にスマホも充電できるとのこと。

 

ただ、amazonで販売されている製品によっては、
文言通りには動かず、手回しで発電できなかったり、
スマホを充電できない、等のレビューも散見された。
今回注文した商品は比較的良いレビューばかりだったが、
それでも届いたら、さっそく手回し発電とスマホ充電機能を
確認する必要がありそうだ。

 

以前は一戸建てに住んでいたが、今はマンション暮らしで、
強い地震でも倒壊等の可能性はかなり低くなったと思う。
怖いのは、家の中での食器棚等のガラス破損と火事だ。
ガラス破損に関しては、防止シートを注文したので、
これを貼っておけば、少しは強度が増すと思う、

 

ただ火災に関しては、自分で気を付けていても、
同じ棟の別のところで発生すると、
こちらまで延焼してしまう可能性がある。
これに関しては、運しだいだ。