2022年9月7日(水)リタイヤ生活1567日

今日は朝から曇っており、
一瞬晴れ間の見えたときもあったが、
昼頃にはかなりの雨になった。
午後には再び曇ってはっきりしない天気だった。

 

今日は午前中、いつものようにテニスだった。
ボレーやストロークなどの基本練習のあと、
最後に簡単な試合をやった。
基本練習では、調子がさっぱりだったが、
なぜか試合では体が動いて勝つことが出来た。
基本練習では、フォア、バックなどまんべんなく打つため、
得意・不得意がはっきり出てしまうが、
試合では、なるべく不得意なショットを避けるため、
違う結果が出るようだ。

 

午後からは、ピックルボールをやった。
2時間プレーした後は、会議室をとって
今後のサークルの進め方などについて話し合った。
ただその内容は、私にとっては大変残念なものだった。

 

私の住んでいる地域ではピックルボールが盛んで、
多くのサークル間で相互に行き来してプレーできるようにしている。
しかし今日の話し合いでは、このサークルのもともとの性格もあり、
他と交流せず、しかも少し休んでいると退会させてしまう等、
極めて封建的で閉鎖的な内容だった。
しかもきっちり役割を決める、という趣旨のもとで、
逆に仕事を増やしてしまうように感じられた。

 

私は、ピックルボールという楽しいスポーツを広げて
多くの人と交流したいと考えているため、
このサークルの趣旨とはだいぶズレていると感じた。
このサークルに所属している唯一のメリットは、
場所が自宅から近いと言うだけだ。

このサークルにいる意味を考えながら約2ヶ月休んでいて、
先週から再開したが、やはり私も退会すべきなのかもしれない。
こんな気分で、いつまで続くことやら。