2024年2月1日(木)リタイヤ生活1909日

今日はテレビの天気予報では気温が高めと出ていたが、
空に雲がかかっており、見るからに寒々しい感じだった。
外を歩いていると、見た目ほどの冷え込みはないが、
暖かい、という実感はなかった。

 

ついに2月になってしまった。
私も家内も体調を崩して、私はしばらく前から回復していたが、
今日になって、やっと家内の食欲も少し回復してきたようだ。
結局、直すのに1月を丸々使ってしまった感じだ。

 

私は午前中はジムに行って、スタジオレッスンを2本
フルにやってきた。
先週は少し息切れをしたが、
今日は、ほとんど息切れはなかった。
もちろん、難しいコリオについて行けたかどうかは、
それとは別の話だが。

 

午後からは、気になっていた家の防災用品のチェックをした。
東京防災の本が配布されていたのを思い出して、
まずはそれを調べたところ、アプリもあるとのこと。
早速、それも自分のスマホにインストールした。

 

防災用品と言っても、思い浮かんだのは、
水と食料とトイレくらいだったが、
東京防災を読むと、それ以外にも、
いろいろあった方が良いものが書かれていた。

 

水に関しては、1日一人3Lと書かれている。
それを最低3日分、できれば1週間あった方が良いとのこと。
この辺と能登では状況が違うとは思うが、
テレビニュースで見る能登の被災地の状況では、
まだいまだに水道が通っていないところもあるようだ。

 

この辺では、近くに給水塔があり、何かあればそこで
給水を受けられることになっているが、
居住者が多いので、水を求めてかなりの行列になって、
下手をすると給水塔の水が枯渇することもありそうだ。
まずは、給水塔まで水をもらいに行くための
ポリタンクとそれを運ぶキャリアの確認をした。

 

更に、長期保存水についても、まだ備蓄分が不足している気がするので、
もう少し買い足す必要がありそうだ。

 

とりあえず、気が付いたものに関しては、
明日にでも買いに行く予定だが、
他にも必要なものが出てきそうなので、
少し時間をかけて整備していこうと思う。