2024年1月31日(水)リタイヤ生活1908日

今日も朝から良い天気で、気温も上がって、
暖かな良い陽気だった。
予報によると、明日は更に気温が上がるが、
明後日は急降下し、寒い1日になるとのこと。
こんな陽気の急変動には十分に注意する必要がある。

 

今日は、午前中テニス、午後はピックルボールを楽しんだ。
テニスでは、手打ちを直すため、ユニターンを意識したが、
まだ十分に修正できなかった。
フォアハンドでもバックハンドでも、大きな意識の修整なので、
治るまでもうしばらくかかりそうだ。

 

午後からはピックルボールで、
今日はコート2面で参加者6名だった。
ダブルスだと1面しか試合ができないので、
もう一面ではシングルスをすることにした。

 

通常のシングルスだと、
ダブルスと同じコートでプレーするので、
結構、運動量が多くなるのだが、
今年のルールブックからミニシングルスが
追加されたので、それを皆に紹介した。

 

ミニシングルスとは、
フルコートの半面を使うシングルスで、
それぞれのスコアの偶数・奇数によって、
偶数コート(右)か奇数コート(左)を使うことになる。
従って、それぞれが偶数、または奇数スコア同士てあれば、
クロスコートの半面づつでゲームするが、
一方が偶数、もう一方が奇数コートの場合には、
ストレートコートでゲームすることになる。

 

実際にやってみると、半面なので、結構狭く感じるが、
コントロールショットの練習にはうってつけだと思った。
もともと、半面を使うシングルスゲームは、
練習用にやっていたことはあるが、
ルールも少し曖昧だった。
しかし、今回のミニシングルスは、
正式に規定された唯一の半面でプレーするシングルス
とのことなので、真剣にプレーする気になる。

 

我々のサークルは高齢者が多いので、
半面であってもシングルスはやらない、
と思いこんでいたが、
今日見ていると、意外に皆やって楽しんでいた。
このように皆でやってみようという気になるのであれば、
仮に1コートを予約しても、4人揃わなかった時などには、
ミニシングルスはとても良いと思う。