2024年1月9日(火)リタイヤ生活1892日

今日は、少し寒かったが、比較的良い天気だった。
だた、明日は雨とのこと。

 

先週金曜日に発熱して、1-2日で回復するつもりだった。
今日のピックルボールは参加しよう、との心意気で起床して、
洗濯機を回し、朝食もいつもと同じものをたべた。
でも食べる前には食欲があったのに、意外に食が進まない。
おかしいと思って対応を図ると38度台だった。

 

さすがにこれではと、今日のピックルボールも不参加の連絡を入れた。
これで金曜日昼から丸四日間発熱していることになる。
今回の風邪(?)は、熱が上がったり下がったりで、
なかなか治らないようだ。

 

それでも仕方がないので、ベッドの中でストリーミングサービスの
ビデオ作品を何本か見ていた。
たまに居間に行って食事をすると、ニュースで能登半島輪島市
等での被災者の大変な様子が報道される。
地震で建物損壊、道路断裂、津波、山崩れ、等の大変な被害を出して、
今の孤立している村落などがあるらしい。

 

特に田舎の方では、若い人が皆、都会に出てしまい、
お年寄りが暮らしているため、かなり不自由なことが多い。
それに対して、自衛隊、消防署などの支援がだいぶ入りだしているようだ。
田舎の人たちは、身内の犠牲者が出たことに対しては、
持って行きようのない怒りや悲しみを表す一方で、
支援に関しては、本当に真摯に感謝の気持ちを表現していた。
そして、近所の人たちと、自主的な避難所を設けて、
皆で支えあいながら生活している。

 

避難所で、プライバシーがない、という問題も提起されてはいるが、
やはり普段から近所付き合いがあって、気心が知れた仲間と
支えあいながら持ちこたえる、というのも大切だと思った。