2023年5月31日(水)リタイヤ生活1743日

今日も朝からはっきりしない空模様で、
雨は降らなかったが、いつ降り出しても
おかしくない天気だった。
あまり気温は高くなかったが、
湿度が高いせいで、
少し動くと汗ばんでしまう感じだった。

 

午前中はいつもの水曜日と同様にテニスに行った。
今日は参加者がフルメンバで9人だった。
そのため、練習のローテーションも早く、
あまり汗をかく暇ながかった。

 

昨日のピックルボールの時から感じていたが、
最近、体が重いというか、
動きが悪くなっている事を、
テニスをやっていて痛感した。
そのため、最後に試合練習をしたが、
恐る恐る打つ感じで、
思い切ったプレーが出来なかった。

 

調子の悪い時は、何が原因かなかなか分からず、
できるだけ集中してプレーするように、
気持ちだけ何とか持たせていた。

 

不調のテニスを終えて、コンビニで昼食を摂って、
ピックルボールをやりに次の会場へ向かった。
今日は、2コートで13名だった。
2ゲームプレーして、1ゲーム休み、ということで、
丁度良いペースだった。

 

ピックルボールでも、
最初のうちは体の不調を感じていたが、
走り回ってボールを追いかけているうちに、
次第に調子が出てきた。

 

もちろん、完全に調子が戻ったわけではないが、
ある程度のプレーは出来ていたと思う。
今日のこのサークルのレベルがあまり高くない、
ということもあるのかもしれない。

 

最初のうちは不調で気分も落ち込んでいたが、
走り回って調子が上がってきたので、
最後は気持ち良く終えることが出来た。

 

今回の不調は、最近の低気圧のせいかもしれないが、
もっと調子の波の影響を受けないように、
体調管理をしっかりとやらないといけない。

 

そういえば、朝のニュース速報で、
北朝鮮弾道ミサイル発射を受けて、
沖縄地域の避難勧告が出されていた。
具体的には、できるだけしっかりした
建物の中に避難して窓から離れるように、
というものだった。


しかしNHKのニュースを見ると、
女性レポーターが、高台の上で、
外に出てレポートしていた。
しかも、レポーターの背景となるところに、
自衛隊の基地があり、本来であれば
迎撃用のPAC-3が設置されている筈が、
台風に備えて対比しているようだ、
と言った内容をレポートしていた。

 

このレポートは如何なものかと思った。
建物内への避難勧告が出ているのであれば、
レポーターも建物の中からレポートすべきであり、
しかも防衛上の重要な情報であるPAC-3の設置状況について
レポートする、というのは、国防上も問題なのではないか。
ただネットで見ると、これに対する批判は見られなかった。
私だけが違和感を感じたのかもしれない。