2019年4月9日(火)リタイヤ生活738日目

今日は昨日とうってかわって朝から晴天だった。

近所の桜の木も少し枝や葉が目立つようになってきたが、

今日もいちおうは満開といって良さそうだ。

 

今日は家内を病院に連れて行く日。

午前9時前に車で家をでて、予想外に円滑に進んだので、

午前9時半頃には病院についてしまった。

駐車場に入るとやけに車が多く、普段行かないような奥の方で留めることができた。

病院内に入っても、今まで以上に人手が多く感じられた。

 

家内の受診では、検査が10時から、その後で2つの診療科を受ける。

午前中が11時から、午後は2時半になるとのことだが、

いつも予約時刻通りに始まったことがないので、今日はいったい何時になるのかとの思った。

私は、待っている間、いつものように院内のスタバでコーヒー一杯飲みながら、

まったりと過ごしていることが多い。

今日も同様に、解析するEAのソースリストを持参して、プログラムを読み込みながら、

ソースコードを読み進めていった。

そんなことを品柄しばらく待っていたところ、11時半頃に、検査と一番目の診察を

済ませた家内が戻ってきた。午後は2時半から別の診療科の診断のみとのことだった。

 

3時間もあるのなら、昼食を取ってしまおうとのことで、

病院近くのイタリアンレストランに行くことにした。

病院の近所なので、歩いて7分ほど。

ここはオーダー形式のピザ食べ放題で、以前一度はいった時に気に入って

また行こうと言うことになったのだが、、、

しばらくぶりに行ってみるとシステムが変わっていた。

ピザ食べ放題ではあるが、できたピザを店員が持ってきて

欲しかったら一切れづつ皿においてもらう形式になっていた。

以前は、オーダー形式だったので、好きなピザを焼いて持ってきてもらえたのだが、

新しい形式では、こちらは持ってきたピザを取るか取らないかの選択肢しかなくなってしまった。

店にとっては、新システムの方が効率がよいのかもしれないが、

欲しいピザが頼めないという点では、お客側からすると大変残念なシステムになってしまった。

入ってしまったので、やや残念だったが、ゆっくりとピザを味わった。

 

満腹になる前に席を立って、病院に戻った。

再び家内は診療室の方へ、私はスタバでまったりと、と思っていたが、

信じられないほど早く家内は戻ってきた。

予約時間の1時半よりも前に呼ばれたとのことで、あっという間に終わったらしい。

検査結果は、総て異常なし。

これでしばらくは安心だ。

 

途中でスーパーに立ち寄って、夕飯のおかずを買って帰宅。

夜になってから、あまり面白いテレビ番組がなかったので

アマゾンプライムビデオの連続ドラマを見ることにした。

先日も、東野圭吾の連続ドラマを家内と一緒にみて、

完全にはまってしまったが、今回もまたはまってしまった。

連続ドラマなので、なんとか途中で中断して残りは明日に。