2023年11月8日(水)リタイヤ生活1853日

今日は、朝のうち雲が多かったものの、
1日中晴れており、秋晴れの良い天気だった。


昨日、東京で100年ぶりに11月の最高気温を
更新した、との話があったが、更に、
雪をかぶっていた富士山も再び黒い岩肌を
見せるようになったとのことだった。


週末は寒波が来て、寒くなる、との予報だが、
その後はどうなるのだろうか。
今までも、これからは秋めいた陽気に、
と予報で行っていたが、現在のような状況なので、
再び、暖気が戻ってくる、ということに
ならないのだろうか。
もちろん、個人的には暖冬の方が好ましいのだが。

 

今日は、午前中テニス、午後はピックルボールを
楽しんだ。
特にピックルボールでは、最近、聴覚障害者の方が
入ったので、皆が手話を勉強しようとする意欲が出てきた。

 

スコアコールはもちろんのこと、最初の「こんにちは」
最後の「さようなら」等、覚えるべきことがいろいろとある。
先日、市の図書館で、手話辞典を借りてきたので、
これから、まじめに覚えようと思っている。

 

バリアフリーの時代に、一般の人でも手話は必須だと思う。