2023年11月30日(木)リタイヤ生活1869日

今日も良い天気で、気温も比較的温暖だった。

 

午前中はいつものようにジムに行って、
スタジオレッスンを2本やった。
1本目のシンプルは、相変わらずシンプルではなく、
皆ついていくのに苦労していたと思う。

 

2本目のコンボは、イレギュラーな動きが多く、
ぼんやりしていると間違ってしまうので、
結構、集中力が必要だった。
でも、これは認知症予防に効果的だと思った。

 

結構、体力を使い果たした感じだったが、
シャワーを浴びて外に出ると
並木通りの紅葉がきれいだったので、
少し遠回りして散策してから帰宅した。
そんなことをしていたら、
途中で家内が帰宅が遅いと心配して電話をかけてきた。
最近は、帰りが遅いとどこかで倒れているのでは、
と心配される年頃になってきたのだろうか。

 

帰宅した後は、しばらくまったりしたあと、
今度のマラソン大会のボランティアの準備をした。
今回は、担当するエリアが広く、
いろいろと配慮しなくてはならないポイントが多いのと、
担当するボランティアの数が多いので、
いろいろと頭を整理しておかなくてはならない。

 

「用意は周到に、当日は臨機応変に」、
というのが私のモットーで、
様々なことを想定して周到に用意しておけば、
当日に何が起こっても、それなりには対処できる、
と思っている。

 

先日の別のマラソン大会では、
別のリーダーが、当日の移動中に
自分の担当エリアまでどのように行ったらよいのか、
等と迷っていたのが信じられなかった。

 

いろいろ想定していることが、単なる危惧に過ぎず、
当日は何とかなるとは思う。
前のモットーに、「常に楽天的に、前向きに楽しもう」、
ということを加えようと思う。