2023年11月22日(水)リタイヤ生活1863日

今日も朝から快晴で、
日中も温暖な良い天気だった。
この辺の木々もだいぶ色づいて、
どこかに観光に行かなくても、
十分に紅葉が楽しめる。

 

今日もいつもの水曜日と同様に、
午前中はテニスに行った。
今日は参加者が8名、
男性3名に女性5名だった。
レギュラーメンバは4名で、
振替が4名と多かった。
今のチケットの期限が12月末なので、
急いで消化しようとしているようだ。

 

今日のテニスに関しては、
意外に調子が良かった。
昨日のピックルボールの調子が今一つだったので、
今日も期待していなかったが、
何が影響しているのだろうか。

 

その後は、近くの市民センターで
ピックルボールを楽しんだ。
2コートで参加者は8名なので、
ダブルスの試合で、休みなしだった。
女性が6名の男性は私も含めて2名だけ。
前週は私一人だったので、
今日も、男性は絶滅危惧種と言われてしまった。

 

テニスの調子が良かったので、
ピックルボールも、と思ったが、
つまらないミスが出て、
あまり調子は良くなかった。
そういえば、以前、
水曜日のテニスとピックルボールの調子は
反比例する、と言っていたことを思い出した。

 

3時まで楽しくプレーして、帰宅した。
風呂に入って、あとは居間でまったり。
毎日こんな生活をして、時間が過ぎていく。
もう11月下旬に差し掛かって、
あっという間に今年も終わりだ。

 

毎日毎日、家族や仲間と楽しく過ごしているが、
このまま毎日過ごしていって、年を重ねて、
やがて体が動かなくなって、等と考えていると、
人生とはいったい何だろう、と思ってしまうこともある。
でも、イスラエルとかウクライナの人々のことを思うと、
こんな生活ができていることに感謝しなくてはならない。