2023年10月25日(水)リタイヤ生活1844日

今日も、いつもと同じ秋晴れの天気だったが、
午後になって雲が増えてきた。
予報では、夜には雨が降るとのこと。

 

午前中はいつものようにテニスに行った。
今日は、信じられないほど、絶不調だった。
とりあえず、時間内はいらいらしながら
打っていたが、原因すらわからないので、
どうしようもなかった。
まあ、下手なので仕方ないか。

 

午後は市民センターでピックルボールを楽しんだ。
今日は参加者が少なかったが、何とか8人になったので、
ダブルス2コートがちょうどうまった。

 

終わった後で、サークル内のトラブルに関して
それを引き起こしている一人のメンバと個別に話をした。
今問題になっている点に関して、
相手に分かっているか聞いたところ、
全くしらばっくれていた。
仕方がないので、相手が否定できない事実を伝えて、
少し強い口調で追及した。

 

心の中では全く冷静なのに、
少し激高した様子で強く追及するのは、
相手が本気で対応しない時や、
話をうやむやにしようとした時に有効な手段だ。
会社員時代のトラブル解決時に何回もやっている。


これでやっと相手もきちんと話を聞く姿勢を示してくれたので、
その後は冷静な口調で、いろいろと問題点や今後の対応等
について話をして、いちおうわかってもらえたようだった。

 

帰宅してから、関連する他のメンバーに状況を伝え、
思った以上に感謝された。
しかし、私自身は全然気分が晴れなかった。

 

相手に落ち度があるとは言え、強い言葉で非難すると、
相手はそれだけ傷つくかもしれないし、
それ以上に私の心も痛い思いをしている。
こんなことは、言わずに済むのが一番なのだが、
本当に必要があれば、何回でも痛い思いをしようと思う。