2023年8月30日(水)リタイヤ生活1807日

今日も、早朝から快晴で、暑い1日だった。

 

いつもの水曜日同様に、午前中はテニスへ。
ここはインドアでエアコンがあるので、
夏でもテニスは快適にプレーできる。
しかし、今日の参加者の多くは、
普段の日常の暑さのためか、
だいぶバテ気味のようだった。

 

私は、相変わらずのペースだった。
ただ、先週、ラケットのストリング
の張替えをお願いして、
今日から使い始めた。


私のお気に入りのストリングは、
テクニファイバのX-one Biphaseなのだが、
コーチによると、それに近い感触で少し安い
ナイロンストリングがあるとのことだったので、
少し弱めのテンションで張ってもらうことにした。

 

初めてのストリングで、
自分に合っているか不安だったが、
今日使ってみると、なかなかよかった。
特にボールを打つ時の抜けの良さが、
今までにない感触だった。
これを進めてくれたコーチに感謝。

 

午後は、エアコンのない市民センターの体育館で、
ピックルボールを楽しんだ。
昨日習ったスライスのドロップショットを
実践で使ってみたかったが、
このサークルではサーブリターンをした後に、
ノンボレーゾーンまで出てくる人が少ない。
そのため、ドロップショットが必要ないので、
十分な練習をするチャンスがなくて、残念だった。
それでも、数回は試すチャンスがあって、
スライスの打ち方の方が、今までよりも
成功の確率が高かったと思う。

 

帰宅途中に家内からの連絡で、
孫が高熱になっているとのこと。
帰宅してから、娘夫婦に連絡をとって、
孫を小児科まで連れて行った。


最近は、新型コロナも少し増えてきて、
夏なのにインフルエンザもあり、
更にそれ以外の、
高熱の出る夏風邪のような病気も
出てきているようだ。

 

なぜこんなに流感が流行りやすくなったのだろうか。
もしかして、ワクチン接種の影響で免疫力が低下している?
等と勘繰りたくなるような状況だ。