2023年8月29日(火)リタイヤ生活1806日

今日は朝から、すっきりとした快晴で、
直ぐに暑くなってきた。
もうすぐ9月で、
本来であれば秋の訪れのはずだが、
気象庁による長期予報では、
9月になっても、しばらくの間は、
気温の高い日が続きそう、とのことだった。

 

私は、どちらかというと夏が好きだが、
過ごすのにちょうどいい春と秋が短くて、
猛暑の夏が長いと、うんざりしてしまう。
とても外に出歩くどころではない。
やはり、四季の中では、春や秋が長い方が
ありがたい。

 

今日、午前中はピックルボールに誘われて、
約3時間、エアコンのない市民センターの体育館で
汗をかきながらプレーした。

そして午後は、もともとの予定で、
別の市民センターのエアコンのある体育館で、
あまり暑い思いをせずに、快適にプレーした。

でも、午前中の暑さのダメージと、
午前・午後でほとんど移動時間しかなかったため、
昼食を摂れず、空腹もあって、
途中からバテて、体が動かなくなってしまった。

 

食べるものがないので、
とにかく水分は切らさないように、
ロビーの自販機でペットボトルを買って、
ひたすら飲んでいた。
結局、持参したペットボトルを含め、
計3本飲んでしまった。

 

最近は、様々な身体情報を計測できる
スマートウォッチをつけており、
血圧や血糖値、睡眠時間などを随時チェックしている。
スマートウォッチの中には、本当に計測しているのか
怪しい製品もあるのだが、今つけている機種は、
別に持っている手首で測る血圧計や、
血中酸素濃度を測るパルスオキシメーターの数値と
だいたい合っているので
ある程度信頼できる製品だと思っている。

 

血糖値に関しては、食後2-4時間後にピークが来るので、
普段であれば、午後には、
朝と昼の2つのピークのある曲線が表示される。
ただ、今日は昼食を摂れなかったので、
朝の曲線だけが表示されるものと思っていたが、
なぜか2つのピークが表示されていた。

これはなぜなのだろうか?
このスマートウォッチの血糖値測定機能がインチキなのか、
昼食を摂らなくても、いつもの習慣で、
体が勝手に血糖値を上げているのか、
それともペットボトルのスポーツ飲料で血糖値が上がったのか、
どれなのだろうか?

 

そのうちに、切り分けのため、3食抜いてみたり、
4食食べてみたり、いろいろやってみよう。