2023年8月28日(月)リタイヤ生活1805日

今日は、朝のうち曇っていたが、
直ぐに日が差してきて、晴天になった。
日中は結構暑かったが、最近の中では、
比較的ましな方だったかもしれない。

 

今日は特に予定がなかったので、
午前中は調べ物をしていた。
最近、パソコンのローカル環境で
画像生成AIのStable Diffusionを
AUTOMATIC1111版web UIという環境で
走らせて楽しんでいる。


私のノートPCは、GPUのメモリが8Gしかないため、
本来であれば、とても適しているとは言えない。
そこで、いろいろとパラメータ等で
チューニングして何とか走らせている。
最近のネット記事で、Fooocus:という超軽量でシンプル
なクライアントがある、と書かれていたので、
早速、インストールして使ってみることにした。

 

アーカイブファイルをダウンロードして
解凍するだけですぐに使えた。
入力も、ごくわずかで、自由度はないものの、
簡単に高品質の画像を生成することができた。
ただ、生成に使われるデータがRefinerも含めると
13G近くあって、結構ディスクスペースを占めてしまう。
このデータはAUTOMATIC1111版web UIと同じものなので、
リンクで済ませられないか試してみたが、だめだった。

 

今のところAUTOMATIC1111版web UIで何とか動いているので、
これで問題ないが、メモリ不足が顕著になってきたら、
これで代用することも考えられる。
とりあえず、使わないけど、消さないでおこう。