2023年8月4日(金)リタイヤ生活1789日

今日も朝から晴天で、暑い1日だった。
夕方になって日が陰って風が出てくると、
少し涼しくなって、買い物にも出る気になるのだが、
日中の暑い時間は、この辺もあまり人は歩いていない。

 

午前中は、少し離れたところにある市民センターで
ピックルボールを楽しんだ。
今日は1コートで5人だったので、
ほとんど休まずにプレーすることができた。
幸い、この市民センターの体育館は
エアコンが効いているので、
激しい運動も快適に行うことができる。

 

他の市民センターは、エアコンがなかったり、
エアコンがあっても、避難施設のためのものとの理由で
通常の体育館利用ではつけてもらえないらしい。
如何にもお役所仕事らしい話だ。

 

最近のこの異常気象、特に夏の今日な暑さを考慮して、
もっと柔軟に運用しても良いのではないかと思う。
ただ、最近私のプレーしている体育館は、
エアコンが効いているか、
そもそもエアコン設備がないところばかりなので、
あまり関係ないのだが、、、

 

プレーを終えたのが昼の12時ころ。
駐車場に停めた車にはサンシェードをつけていたが、
外すと、フロントガラス自体が
やけどをしそうなほど、熱くなっていた。

車の中で(多分熱中症で)亡くなっていた、
との話も分かる気がする。


そういえば、数年前の夏の暑い日に
外でテニスのプレーをしていたときに、
仲間の一人が熱中症で倒れて、
結局、救急搬送されることになってしまった。
夏で暑かったせいか、コート周辺の自販機の
ペットボトルがすべて売り切れて、
水分を補給できなかったのが原因だったようだ。

 

今はひたすら、できるだけ涼しいところで、
水分をたっぷりと取って、
休憩しながらプレーするようにしている。

とにかく、救急車や医者のお世話にならず、
元気にこの猛暑を乗り切るのが今の目標だ。