2022年6月13日(月)リタイヤ生活1508日目

今日はひさびさに朝から天気が良かったが、
午後から徐々に雲が増えてきて、
夜になると雨が降り出した。
明日の朝にかけては、
結構、荒れ模様の天気になりそうだ。

 

今日は特に予定が無く、
家内の通院の運転手で、
後は夕方に気の置けない仲間との
かなり久々の飲み会に参加した。

 

それ以外は、先日作ったダブルス組合せ
を生成するプログラムを改造していた。
このプログラムのロジックの根幹は
完成しており、組合せが上手くいかないと、
ヒューリスティックに試行錯誤をして、
より良い組合せを見つけようとする。

 

そのため、プログラムを走らせていると、
バックトラックが深くまで進むため、
例えば3コート14人程度の簡単な組合せでも
例えば1時間、とかかなりの時間がかかってしまう。

 

これを解消するために、
試行する順番を最適化したりしてみた。
その結果、思った以上に速度は向上した。
すると、ますます欲が出て、
更に別の条件を付加したくなる。
この繰り返しで、なかなか完成版とはならない。

 

現時点で、そこそこの組合せでも、
数分で計算できるようになった。
更に、対戦相手を今よりも最適化する
ロジックを入れたいのだが、
これを入れるとまた時間がかかるように
なってしまいそうだ。

 

これもある種のCI(継続的インテグレーション
と言えるのかどうか、厳密には少し違う気もする。
しかし個人的には、趣味のプログラミングで
改造する楽しみを継続して楽しんでいる。
下手な受注ソフトウェア開発よりも、
最終的に良いプログラムが出来そうな気がする。