2023年7月28日(金)リタイヤ生活1784日

今日も厚い日だったが、
朝のうちは昨日よりも少し温度が低めだったのか、
この気温でも少し過ごしやすい感じだった。

 

今日は夜のピックルボールが参加者が少なく
キャンセルになったため、1日全く予定がなく、
のんびりとPCに向かって調べ物などをしていた。

 

最近は丸1日PCの前に座っていることはほとんどないので、
ゆったりと調べ物などができて、有意義だった。

 

最近、ネットニュースなどを読んでいると、
生成AIの話題が多い。
最近の面白い記事があると、その記事の共有を選んで、
自分宛てにメールするようにしている。
そして後からそのメールのリンクをたどって、
元の記事を読むことにしている。

あいにくPCの前にゆっくりと座っている時間が
なかなかとれなかったので、
今日はちょうどよかった。

メールにたまったAI関係の情報を1つづつ
見ていき、面白そうな記事があると、
実際にそれをやってみた。

 

今日面白かったのは、画像生成AIで有名な
Stable Diffusionの最新版XL1.0が公開された、との記事だった。
Stable Diffusionはオープンソースで公開されているため、
Google Colabにインストールして使うことにした。

 

以前、自分のPCでStable Diffusionをインストールした時には、
いろいろなコンポーネントの条件が厳しく、
なかなか思ったように動かなかったが、
今回は簡単にインストールして動かすことができた。

ごく簡単なPromptを入力するだけで、
思った以上に高精細の画像が生成できた。
以前のバージョンでは、顔が歪んでいるなど、
とんでもない画像もできてしまったが、
かなり改善された、との印象だった。

 

もう少しPromptを変えて使い込んでみる必要はあるが、
これかかなり使えそう、という感じだった。
しばらくこれで遊べそうだ。
慣れてきたら、資料の挿絵程度は自分で生成した画像が
使えるかもしれない。