2023年6月14日(水)リタイヤ生活1753日

今日も雨との予報で、朝から曇っていたが、
日中はほとんど雨はなく、
降っても小雨程度だった。
ただ、湿度は高く、
少し動くと汗が噴き出してくる感じだった。

 

今日もいつもの水曜日同様に、
午前中はテニス、
午後はピックルボールを楽しんだ。
テニスは、いつものように、
つまらないところでミスが多かったが、
参加者と和気あいあいで、
楽しくプレーできた。

 

午後のピックルボールでは、
プレー中にスコアを忘れるどころか、
少し長いラリーをした後などは、
サーブ順を飛ばされそうなときもあった。
やはり、先日自作したスコアカウンターは
必要なようだ。

先日作成したスコアカウンターは
まだプロトタイプで、実用品にするには、
少なくともあと2つの事をする必要があると思っている。

 

一つは、2つの機能を追加すること。
一つは、誤入力の訂正機能、
そしてもう一つは、スコアを表示するだけの機能だ。
ソフト的には、比較的簡単に機能を追加できそうなのだが、
micro:bit(V1)にはハード的にスイッチが2つしかなく、
追加機能に割り当てられるスイッチがなかった。

でも、今日少し調べていたら、
スイッチの2回押し、3回押しが
MicroPythonでも検知できそうな気がしてきた。
であれば、例えば2回押しは誤入力取り消し、
3回押しはスコア表示のみ、ということができそうだ。

 

もう一つは、簡単に操作できそうなケースだ。
スポーツで使うので、操作しやすく、
激しい運動でも落ちず、
汗で汚れない防水になっている必要がある。

 

そんなケースがないか、
今日100均で探してみたが、
なかなか良いものはなかった。
3Dプリンターを持っていれば、
自分で設計して作ってしまうのだが。。

 

これに関しては、もう少しネットで探してみるか、
見つからなければ、100均で薄いプラスチックのボード、
例えば下敷きなどを使って、作ってしまおうと思う。