2023年8月9日(水)リタイヤ生活1792日

今日は1日中安定しない天気だった。
朝起きた時は、空が一面雲で覆われていた。
このまま1日中曇りかと思っていたら、
日が差して、暑くなってきた。

午前中は、いつものようにインドアテニスを
やっていたのだが、
突然、上の方から大きな音が聞こえてきた。
豪雨になって、屋根に打ち付ける雨の音だった。
その時間は屋内で、窓がなかったので、
実際にどの程度の豪雨かわからなかったが、
打ち付ける音からすると、かなりの豪雨のようだった。

 

そして、テニスが終わって、
次のピックルボールの会場に移動するときには、
すでに雨は上がって、空は雲に覆われているものの、
少し明るくなってきていた。

今日のピックルボールは、
コート1面で4人だけだった。
しかもエアコンのない体育館だったので、
かなり暑く、ゲームの合間には必ず
エアコンの効いたロビーに移動して休んでいた。

その時にも豪雨になって、
ロビーの窓から外を見ると、滝のような雨だった。
でも、プレーを終えて帰宅するときには、
既に雨は上がっていた。

 

帰宅して一休みした後、スーパーに買い物に出たが、
その時にはまだ曇りで、念のため傘は持参したが、
幸い雨は降らなかった。

 

今、日本は、九州の西に台風6号が北上しており、
関東の南海上には台風7号が、同じく北上してきている。
これらの台風の影響なのか、日本の特に太平洋側の天気は
かなり不安定になってきており、
大丈夫と思っていても、突然の雨、ということになってしまう。

 

来週はお盆の週で、帰省ラッシュもあるかもしれないが、
特に東海・関東あたりは、台風7号が直撃して、
それどころではなくなっているかもしれない。

 

最近は異常気象のニュースが多い。
既に手遅れのような気もするが、
そろそろ本気で、その根本原因である地球温暖化に対して
我々自身がどのようなことができるか、考えなくてはならない。