2023年7月31日(月)リタイヤ生活1785日

今日も相変わらず暑い1日だった。
もう最高気温が35度超えが普通になってしまって、
TVでの災害級の暑さ、という表現にも
反応する元気もなくなってしまった。


ニュースでは、特に高齢者がエアコンをつけず、
自宅で亡くなっている、とか、
女子中学生が部活終了後に自宅に帰る途中で、
熱中症で亡くなった、など、様々な事案が報告されている。
米国でも、暑すぎで、強烈な日差しで熱せされた道路で
やけどをする人が続出している、とか、
犬も道が暑すぎて悲鳴を上げている動画なども映されていた。

 

このような状態がいつまで続くのだろうか。
明日から8月に入って、普通であれば7月よりも
更に暑くなるのだが、今年はどうだろうか。
ちなみに明日の予想最高気温は33度と、
少し過ごしやすい気温になるようだ。

もうとても外では運動できないし、
屋内であってもエアコンがなければ、
サウナの中にいるような感じだ。

 

昨年までは、新型コロナで家に居る時間が多かったが、
今年の夏は暑すぎて、結局、家にこもっている時間が
長くなっている。
なかなか外で行楽を楽しめるタイミングがつかめない。