2023年8月1日(火)リタイヤ生活1786日

今日は朝のうち雲が多かったが、
なぜか部屋の中は暑く、
むしろ外の方が涼しく感じた。
その後、昼頃には日差しも見えてきたが、
午後3時ころには空がすっかり雲で覆われて、
その後は少し降ったようだった。
おかげで気温も下がって、過ごしやすくなった。

 

午前中は特に予定がなく、
先日から始めているStable diffusionの新バージョンを
試していた。
XL1.0というバージョンなのだが、
以前のものよりも、かなり完成度があがっている。

 

画像生成AIを初めて使ってみた時には、
例えば、足が3本あったり、顔が崩れていたりと、
とても人間とは思えないものもできてきた。
その時には、そんなAIにいろいろ入力して、
ある程度見られる高精細な画像を作る、
というのが楽しみだった。

しかし今回のSDXL1.0は、
ごく簡単な入力をするだけで、
ほぼ完ぺきな画像が生成されてくる。

 

今日も10枚ほど画像を生成させたが、
8枚はそのまま使えそうな画像で、
2枚だけ、問題があった。


1枚は、人間の片腕の肘から先が欠けていた。
もう一枚は、未来の街を疾走する
スーパーカーの画像だったが、
街に比べてスーパーカーが大きすぎた。
まるで、街を破壊しながら進むゴジラ
同じサイズのスーパーカーが疾走している感じだった。

 

それでも、少し入力を変えるだけで、
それなりの画像になった。

 

なかなか面白いので、何かテーマを決めて、
自分でアルバムでも作ってみようと思っている。
例えば、どこか理想的な旅行先、
国内でも国外でもよいので、それを生成させて、
そこに私や家内の写真を合成したら
面白いのではないか、などと思っている。