2023年7月26日(水)リタイヤ生活1782日

今日も厚い日で、私の住んでいる市では、
最高気温が36度余りだったようだ。
家に居て、エアコンをつけていても、
暑くてたまらない。
TVニュースによると、北海道の帯広でも、
35度を超えていたらしい。
特に北海道の人たちは、極端な暑さに慣れていないので、
今日は大変だったのではないかと思う。

 

この暑い中、午前中はテニスへ、
午後はピックルボールに出かけた。
いずれもインドアスポーツだったが、
午前中はエアコンが十分に効いており、
かなり汗はかいたが、それでも快適だった。

 

午後は市民センターの体育館だったので、
エアコン設備がない。
ロビーにはエアコンはあるのだが、
そこから体育館に一歩足を踏み入れると、
強烈な熱気が押し寄せてくる。


特に先々週の最高気温39度余りを記録した時も
サウナの中でやっている感じだったが、
今日も同様だった。
そのせいかもしれないが、
普段の水曜日であれば10-12人集まるのに、
今日は欠席者が多く、わずか6人しか集まらなかった。

 

コート2面だったが、1コートだけを使って
4人でダブルスをやって、2人休み、
というので丁度良かったと思う。
試合もスコアではなく時間制で、
10分で終わるようにした。

 

さすがに午前中もテニスをやって、
午後はサウナ状態の中でピックルボールだと、
思った以上に体が重かった。

 

帰宅してシャワーを浴びて、
エアコンの効いた居間で少し休んでいたら、
足がつりそうになってしまった。
そういえば先週も同じように、
足がつりそうになった。

 

完全につった状態になったら、
漢方薬を飲もうと思っていたが、
少し足を延ばしていたら、
完全にはつらずに済んだ。

 

足がつらないようにと、
カルシウム・マグネシウムのサプリを
飲むようにしているが、
それが効いたのだろうか。