2023年7月12日(水)リタイヤ生活1773日

今日も晴れて暑い1日だった。
テレビニュースによると、
私の住んでいる市では、
最高気温が39度を超えたとのことだった。
記録的な暑さだ。

 

午前中はいつものようにテニスへ。
こちらはインドアでエアコン完備なので、
外は暑くても快適にテニスをすることができた。

とはいえ、ちょっとした休憩時間には、
皆がエアコンの吹き出し口の前に集まって、
涼んでいることが多かった。

 

今日のテニスの調子はまあまあだったが、
楽しくプレーすることができた。

 

コンビニで昼食を摂ってから、
午後は近くの市民センターの体育館で
ピックルボールを楽しんだ。

 

こちらはインドアだがエアコンがなかったので、
かなり暑く、サウナにいるようだった。
頻繁に休んで給水をして、
それでもやはり体が重く感じて、
動きが悪かった。

 

今日の課題は、サードショットを
ノンボレーゾーンに確実に落とすことだったが、
思ったほどうまく落とせなかった。
単に、プレーしている相手が
ノンボレーゾーンまで上がるのが遅いため、
思ったところに落とせていなくても、
それなりにゲームにはなった、という感じだった。

 

やはり、もっとうまくなるためには、
もっとうまい人の揃っているところに
行ってプレーするしかない、と痛感した。

 

終わった後は自宅に帰って、
あとはまったりとしていた。
途中、エアコンで少し体が冷えたせいか、
足がつりそうになったが、
少し歩き回っていたら、何とか治った。


普段であれば、芍薬甘草湯という
漢方の薬を飲むのだが、
そこまでひどくならなかった。
最近は、水分もこまめにとっており、
カルシウム・マグネシウムサプリを
飲んでいたのがよかったのかもしれない。