2023年5月22日(月)リタイヤ生活1736日

今日は、朝から曇っており、
時々空が明るくなったり、また曇ったりと、
はっきりしない天気だった。
特に午後からは、いつ雨が降ってもおかしくない
ような天気で、気温はさほど高くなかったが、
湿度が高く、歩き回っていると息苦しくなってきた。

 

今日は1日、特に外出予定がなかったので、
いろいろと家の中の雑用をこなそうと計画していた。
ところが、昨晩遅くなって、娘婿から、
月曜日は、少し離れたところにある医療機関
処方箋を取りに行く要諦だったが、
娘が高熱を出してしまいいけなくなったので、
代わりに言って欲しい、との依頼を受けた。
娘婿は外せない仕事があって行けないとのこと。

 

それであれば、こちらでサポートするしかない。
処方箋は2つの医院でもらうのだが、
午前と午後で別々に予約しており、
しかも医療機関も違うとのこと。
従って、午前と午後に2回でかけていく必要があった。
結局、1日掛かりになってしまった。

午前中に娘の家に行って、診察券、保険証を受け取り、
最初の医療機関に出かけた。
幸い3駅先で、医療機関は駅前にあるので、
家から30分程度でつくことが出来た。
月曜日のせいか、院内は混んでいて、
受診科の前の待合は満席だったが、
意外に早く診察を受けることができた。
5分程度で処方箋を受取り、
支払いを済ませて病院を後にした。

 

家に帰って昼食を摂って、少し休んでから
また出かけた。
今度の医療機関も駅の近くだったので、
直ぐにつくことが出来た。
こちらは待合室が空いており、
10分程で受診することが出来た。

 

帰りに2つの科からもらった処方箋を持って、
医院の隣の薬局で薬を受け取った。
この待ち時間が、今日の中で一番時間がかかったと思う。
帰りに髪を切りたいと思ったが、
何故かどこも満員だったので諦めた。

 

帰宅して、やっと一息ついていると、
娘婿から、娘がの熱が更に高くなったので、
近くのクリニックに連れて行く、との連絡があった。
では、その間孫の面倒を見ようと調整していたが、
あまりの高熱で娘が歩けないため、
クリニックに行けずキャンセルしたとの事だった。

 

更に孫も38度以上の熱が出ているとのこと。
ただ、時刻が遅いこともあり、
近所の小児科を当たっても、見てもらえないとのことだった。
それに、今は子供の発熱がかなり増えており、
クリニックのキャパを超えてしまっているらしかった。

 

孫もそのままにするのは心配だったので、
娘婿と私で手分けして、この時間に見てもらえる
小児科を探した。

 

いくつか断られたが、最終的に隣の駅から
少し離れたところにある小児科で見てもらえる
ことになり、娘婿に連絡して、私の車で連れて行った。

 

初めての医師だったが、丁寧に見てもらうことが出来、
高熱だが、普通の風邪のようだ、とのことで、
ひと安心した。

 

薬を処方してもらい、孫と娘婿を送り届けて帰宅した。
今日のところはこれで一段落となった。
しかし、高熱の出ている娘の方は、まだ原因すら分からない。
既に発熱してから2週間たっているとのこと。
明日、きちんとした病院に連れて行って、
精密検査を受けさせないといけない。