2023年2月15日(水)リタイヤ生活1673日

今日も天気は良かったが、
風は強く肌寒い1日だった。
少し待てば、気温は上がるとのことだが、
その後、また今日くらいになるらしい。
まだ2月中旬で、春はなかなか来ない。

 

いつものように、午前中はテニスに行った。
今日は、私以外は、女性3人、計4人と少なかった。
定員は9人なので、半分以下で、
普段でも5-7人位はいることが多い。
でも、人数が少ないと、待ち時間が無くなって、
練習密度が濃くなるので、充実感がある。

 

今日は、主にボレーをやったが、
最近、ピックルボールで慣れているせいか、
ボレーが楽しくなってきた。
もちろん、技術的にはまだまだなのだが、
以前は打たなければ、という意識が強かったのが、
最近は少し余裕を持って打つことが出来るようになってきた。
更に、ボールが来たときにも、
もっとラケットを緩く握って打てると良いのだが、
ついグリップに力が入ってしまう。

 

約1時間半テニスを楽しんだ後は、
コンビニで昼食を買って帰宅した。
いつもであれば、
午後1時からピックルボールがあるので、
そのまま会場に向かうのだが、
今日は、会場の予約が取れなかったこともあり、
午後3時からになってしまった。

 

昼過ぎに3時間近く空いてしまうと、
体を持て余してしまう。
とりあえず、家内に頼まれた買い物をしてきたが、
それでも30分もかからなかったので、
後は、電子書籍を読みながら時間をつぶした。
途中で少し眠くなったが、
寝過ごすといけないので、何とか目を覚ましていた。

 

やっと午後2時半過ぎになって、
ピックルボールに出かけた。
会場は近くの市民センターなので、
車で10分もかからない。
ただ、午後3時からの場合、
駐車場がいっぱいになっている事があるので、
少し早めに行って、待っていようと思った。

 

私がついたとき、市民センターの駐車場は、
3台分空いていて、簡単に止めることが出来た。
でも、他の人の話によると、
その時だけ空きがあっただけで、
ほとんと空いていなかったとのことだった。

 

今日のピックルボールは楽しかった。
先日、約3時間、別のサークルで
ピックルボールをやったときには、
参加者4人1コートでのダブルスで休みはまったくなし、
しかも皆、テニスの上手い人ばかりだったので、
気も抜けず、かなり真剣にプレーした。
今日はそれに比べると、もう少し緩やかで、
時たま、気を抜いたプレーをしてしまったが、
それでも勝つことが出来た。

 

やはり、より緊張感のある試合をしないと、
なかなか上達しないと思った。
これからは、別のサークルの方で、
できるだけ上級者とプレーして、
もっと技術を磨かなければ、と思っている。