2023年2月13日(月)リタイヤ生活1671日

先週、金曜日に雪が降ったが、
翌土曜日は快晴で、
ほとんどの雪が溶けてしまった。
今シーズン初めての降雪だったが、
この程度で済んで良かった。
その後、快晴が続くのかと思ったが、
今日は、朝から寒い雨が降っていた。

 

今日は特に予定がなく、
暇な1日だった。
せっかく時間があるので、
昼には外食に出かけた。

 

特に家内が、田所商店の味噌チャーハンに
興味を示していたので、
店では味噌ラーメンを食べて、
味噌チャーハンをテイクアウトできないかと
算段して出かけた。

 

このうちの近所の田所商店は、
周囲にラーメン店が多いのだが、それらに比べて
ずいぶんインパクトのある味噌ラーメンだ。
先日行ったときにも、ずいぶん流行っており、
11時に開店すると、11時半頃までには
店内も駐車場もほぼいっぱいになってしまった。

 

そこで今日も11時の開店を目指して出かけた。
勇み足で、少し早めについてしまったので、
駐車場の車の中で11時まで待っていた。
11時になったので店の入口に行ったが、
まだ準備中の看板になっていた。
しかし我々が行くと、店員が中に向かい入れてくれた。

 

前回と同じ一番奥のボックス席に座って、
テーブルの上のタブレットで注文した。
前回は、北海道味噌と、信州味噌ラーメンと頼んだので、
今回は、残る2つの九州味噌と江戸前味噌ラーメンを頼んだ。
そして、前回はやや量が多かったので、
今回はトッピングや餃子はほとんど頼まなかった。

 

今日の目的である味噌チャーハンのテイクアウトに関しては、
デリバリーを出前館に委託しているので、
テイクアウトはできない、と言われ残念ながら撃沈した。

 

九州味噌ラーメンと江戸前味噌ラーメンも、
前回同様、なかなか美味しかった。
ただ、今日は寒い雨が降っているせいか、
11時半を回っても、店内も駐車場もあまり混んでこなかった。

 

うちは普段は、スーパーで生ラーメンを買ってきて
食べることが多く、ほとんどラーメン店には行かない。
最近では、ほとんどの有名店のラーメンが、
生ラーメンとして買ってきて自宅で作ることが出来る。
でも、今回の田所商店の味噌ラーメンは、
とても自宅で作れるような盛り付けではないので、
たぶん、スーパーでは売らないと思う。
ここだけは、行きつけのラーメン店になるかもしれない。