2023年2月1日(水)リタイヤ生活1663日

遂に2月になってしまった。
今日も、昨日同様に朝のうちはどんよりとした曇天だったが、
直ぐに日が射してきた。
ただ、やはり雲が多く、すっきりした青空は広がらなかった。

 

午前中はテニスだった。
2週間ぶりで、参加者はわずか3人だった。
コーチを入れても4人だったので、
たっぶりと練習することが出来たが、
相変わらずイージーミスが多かった。

 

特にボールを打つときに、ボールをきちんと見る。
特に、顔をそちらに向けている余裕はないので、
視線だけでもそちらに向ける、という打ち方をしたいのだが、
なかなかそれが出来ない。
ビデオなどを見ると、上手い人ほど打球する時に、
きちんと視線をボールに向けている。
これもミスをする要因になっているようだ。
後は、スプリットステップをきちんと出来ていない、
動き出しが遅い、等の課題もある。
なかなか上手くなれない。

 

午後からは、近くの市民センターに移動して、
ピックルボールを楽しんだ。
ピックルボールも同じような調子だった。
先週金、土曜日にもプレーしたのに、
なぜか今日は全く調子が出なかった。

 

自宅に帰ってから、少し考えてみたが、
こんな時には、基本に返ってみるのが一番のようだ。
トリッキーなプレー、一か八かのプレーをするのではなく、
最も安全・確実なプレーを愚直にやる必要がある。

 

次回のピックルボールは来週だが、
もう一度、きちんと原点からやり直してみよう。