2023年1月31日(火)リタイヤ生活1662日

今日は朝のうち、どんよりと曇っていたが、
寒さはそれほどでもなかった。
しばらくすると日差しが見えてきたが、
それも雲の合間から、という感じで、
相変わらず雲が多かった。
日中、空を見ると、
雲がかなり速いスピードで流れていた。

 

今日は特に予定がなかったので、
最近、行きたいと思っていた
近くの味噌ラーメン店に家内と出かけてみた。

 

田所商店という、変わった名前のラーメン店で、
ネットによると、もともと味噌醸造所だったのが、
美味しい味噌ラーメンを食べて欲しいとの願いで
始めたラーメン店らしい。

 

この付近にはラーメン店が多い激戦区で、
それぞれのホームページ等から
ラーメンのメニューを眺めてみた。
盛り付けや焼豚の大きさなど
田所商店が最も見た目のインパクトが大きかった。

 

11時開店とのことで、その時間に合わせて出かけた。
ちょうど、店員さん達が入口を開けて、
営業中の看板をつるしているところだった。
一番奥のテーブルについて、
テーブルの上にあるタブレットで注文した。

 

ここの特徴は、すべて味噌ラーメンで、
味噌の種類が選べることだった。
北海道味噌、北海道辛味噌、信州味噌、九州味噌、
そして期間限定で伊勢味噌のラーメンがあった。

 

お客は、この味噌と、焼豚や卵等のトッピング、
そして餃子等のサイドディッシュを選んで注文する。
私は、信州味噌ネギラーメンと焼豚3枚、餃子、
家内は北海道味噌と味卵を頼んだ。

 

どちらもなかなか美味かった。
また何回か行っても良いと思えるほど美味かった。
ただ、量が多く、腹一杯になってしまった。
次回は、焼豚1枚、餃子無しで良いと思う。

 

最近は、スーパーで専門店の味のラーメンが
売られており、十分美味しいので、
それで満足しており、
ほとんどラーメン店に行くことがなかった。

でも、仮に田所商店味噌ラーメンとして
スーパーで売られたとしても、
今日のような盛り付けは無理だ。
やはり、田所商店のラーメン店に来ることになると思う。

店を出たのが11時過ぎだった。
既にお客の待ち行列が出来つつあり、
駐車場はいっぱいになっていた。
ずいぶん流行っているようだった。