2023年1月30日(月)リタイヤ生活1661日

今朝は窓の結露を見る限り、
それほど寒くはなかったようだ。
日中もまあまあの天気だった。
予報では、このあと、徐々に
暖かくなるとのことなので、
このまま積雪がなく、
春に向かってくれると良いのだが。

 

今日は午前中特に予定がなかったので、
家内と回転寿司の外食をして、
その後、ホームセンターなどで
買い物をして帰宅した。

 

その後は、いつも通っているジムの
スタジオレッスンを自動予約する
プログラム、自作したものだが、
その最近発生したトラブル対応をしていた。

 

トラブルが発生したのが1月18日前後だった。
それまで正常に動いていた自動予約システムが
突然エラーで停止するようになってしまった。

 

原因がよく分からなかったので、
何日間かネット上を検索していたら、
世界のあちこちで同じ現象が発生していることがわかった。

 

普段使っているのは、
Google Colabというプラとフォームなのだが、
そこのubuntuというシステムがバージョンアップされて、
その上で走るchromium-browserの互換性が
一部なくなってしまった、というのが原因らしい。

 

このような場合に、互換性のある古いランタイムを
走らせる方法もあるのだが、これは期間限定とのこと。
期間限定でも良いからと、とりあえずやってみたのだが、
やはりエラーになってしまった。
互換性のあるchromium-browserを入れてもだめ、
パッケージの中のエラー詳細が表示されないため、
原因解析が出来なかった。

 

仕方がないので、まずはGoogle Colab上ではなく、
自宅のPC上で予約システムが走るようにしてみた。
環境設定に少し手間取ったが、これはできた。
いろいろ動かして試験する必要があるが、
最低限のところは確保できたと思う。

 

次にまた立ち戻ってColab上でのエラーの原因解析を
する必要があるが、今まではコールしているモジュールの
中の仕組みまではノータッチだった。
しかし、真剣に原因解析をするためには、
中身まで理解しないといけない。

 

これには少し時間がかかりそうだが、
全体的な仕組みをきちんと理解することができるため、
十分有意義だと思う。

 

この件以外にもやりたい事は多いのでは、
タイムシェアリングしながら、
気長に進めようと思う。