2018年11月21日(水)リタイヤ生活648日目

今日は、やや雲はあったものの朝から天気が良かった。

でも、今朝の気温は摂氏4度、かなり冷え込んでいた。

北海道は雪らしい。

 

いつもの水曜日同様、午前中はテニスに。

シャワーを浴びて帰宅して一休み。

 

午後4時から、さがみ湖イルミリオンに出かけた。

ここは関東の3大イルミネーションの一つと言うことで、

家内が是非行きたいと行っていたところだ。

以外に近く、家から車で1時間弱。

途中でバーミアンに寄って夕食をとって暖まった。

 

津久井湖の脇を通ってしばらく行くと、さがみ湖リゾートプレージャーフォレストの入り口が右手に。

ゲートで駐車料金1000円を払って中へ。

まだ5時半前で、しかも平日にも関わらず、以外に駐車している車は多かった。

車を停めてから、長い石段をあがってゲートまで。

家内は既に息を切らしていた。ここは坂が多いのでお年寄り等と来ると大変だと思う。

 

ゲートでチケットを買って中に入る。

事前にネットで調べた結果、メール会員の割引券があったので印刷して来た。

家内と私はシニアのため、入場券1000円のところ900円と100円安くなる。(せこい?!)

ここの不思議なのは、一般の人は、昼よりも夜の方が入場券が安くなるのに、

このメール会員割引に限っていうと、シニアの場合のみ逆に高くなってしまう。

昼間入ると800円、それで夜までいると、イルミネーションも見られる。

しかし夜になってから入場すると900円。昼間の料金は午後4時までとのこと。

午後4時以降に入った人は、その前に入った人よりも100円高く払う必要がある。

まあ100円のことなので、まじめに論ずる様な話ではないが、

このように論理にあわないものがあると、つい指摘したくなってしまう。悪い癖だ。

 

ゲートを通ると、まずは土産物店。

そこを出ると山に沿って、美しいイルミネーションを見ることができた。

まずはリフトに乗って山の頂上に。

上からの景色はさぞかし、と思ったが、イルミネーションに関しては、

上から見るよりも下からの方が美しいようだ。

山の上で一周歩き回ってから、直ぐにリフトを下った。

下りのリフトは景色が良い。

 

下に降りてから、イルミネーションで飾られた山の中腹までの道を一周散策した。

途中には、動物などのイルミネーションや、桜を模したイルミネーションがあり

なかなかきれいだった。

 

その後、宝石箱のような形をした光る建物や、パディントンタウン等を歩き回って

1時間弱の散策で終了。

サイドに、フードコートのようなレストランで、コーヒーを飲んで一服。

ここから窓越しに、山の中腹までのイルミネーションが見えて、綺麗だった。

帰りに、家内が、出口の土産物店で、自分へのお土産としてお菓子を幾つか買っていた。

 

これでさがみ湖イルミリオンの散策は終了。

約1時間弱で自宅に帰り着いたのは午後9時前だった。

それでも、夕食とイルミリオンで約5時間。往復や夕食の時間を除くと、

現地にいたのは2時間強位だったようだ。

 

夜になって少し寒かったが、美しい電飾を十分堪能することができた。